

2012年10月の家計

<支出>
食費   57,173円
 食材       31,949円
 外食       10,167円
 息子ミルク代   2,078円
 おやつ      12,159円
 夫嗜好品     820円

固定費  7万2,201円
 携帯電話     7,926円
 保険       3万3,080円
 車関係      3万1,195円

雑費   5万7,234円
 大人日用品    28,604円
 息子日用品     8,760円
(おむつ2パック、バンボ、哺乳瓶用乳首)
 医療費      1,470円
 基礎化粧品    16,400円
 交通系ICカードチャージ 2,000円

おこづかい   11 万1,307円
 本、CD      10,289円
 交際費      1,4315円
 サプリメント   11,733円
 夫と外出     18,050円
 ヨガ       10,300円
 服        46,620円

臨時出費   24万3,000円
 家具       24,3000円

支出計:54万0,915円
・遊びに行ったり、買い物をしたり、とにかく浪費の多い月でした、反省。
フルタイム勤務をしている頃にとにかく短時間で家事をすます癖がついてしまったせいか、昼間にすることがなくなってしまって、友人と遊びに行ったり、買い物に行ったりしてしまいます。
お金を使うことでしか、仕事に行っていない時間をすごせていないんです。
来月から地元の育児サークルにも行ってみることにしました。保育園の園庭解放や児童館にもいってみようかな…。


<収入>
育児休業給付金  42万9,300円
児童手当     4万5,000円
出産祝い     6万円

収入計:53万4,300円
・年に1回だけお会いする夫の友人に過分のお祝いをいただいてしまいました。
「住所わかんないし、お返し(本人が望んでないから)いらないよ」と言われていますが、いいのかな…と心配です。
とりあえず児童手当とお祝いは息子の口座に積立てておきました。

<まとめ>
差引:-6,615円
貯蓄/投資残高:1513万1,173円
(+9万,1979円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・使い過ぎですが、来月もさらに出費の予定が…(住民税と半年前に注文したペンダントライト)

<来月の目標>
・買い物以外の時間の過ごし方を見つける。


 息子は一時一晩2回ほど起きるだけで5、6時間は通しで寝てくれていたんですが、最近また2、3時間おきに起きるようになってしまいました。
弟のお嫁さんに聞いてみたら、姪っ子にも3ヶ月前後にそういう時期があったそう。必要な栄養量が増えてきて、おっぱいを飲む頻度が増えてるのかも??と勝手に解釈しています。
3ヶ月健診でも今のところ異常なし、元気に過ごしています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/97-c178eb02

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.10.30 22:03
ぐっと寝てくれる日と、そうでない日があります!なんとなく・・・昼間たくさん飲んだ日は夜中にあまり起きない気がするので、日中の哺乳量と関係はあるかもしれませんね。
「買い物以外の時間の過ごし方」、すみませんがウケてしまいました。私も来月は自治体主催のベビーエクササイズ教室(全6回で3千円ほど)に申し込みました。有料ですが市の主催なので良心的な価格の教室です♪
チッチョ | URL | 2012.11.01 21:11 | Edit
>かじゅ☆まるさん
最近また夜起きる回数は減ってきましたが、日中の哺乳量は確かに関係ある気がします!一晩通して寝られることもあるとのこと、すごくうらやましいです。
自分の幼稚園入園以来のフリーな生活にもやや疲れが…もともと浪費体質なので、反省点が多いです。きちんと家事に研鑽を積まれている専業主婦の方はほんとうにすばらしいと実感しました。
ベビーエクササイズ、いいですね。自治体主催でのものがあるなんてすてきです。
ところで、弟のお嫁さんにもらったお下がり衣類の中にスリーパーらしきものを発見しました!掛け布団だけ別にしていたら、かなりの確率で夜中に蹴りとばしているので、ちょっと試してみようかなー、と楽しみにしています。(現在洗濯中)
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
