

2012年9月の家計

<支出>
食費   74,647円
 食材       43,703円
 外食       14,400円
 息子ミルク代   2,078円
 おやつ      13,646円
 夫嗜好品     820円

固定費  5万6,047円
 携帯電話     7,017円
 保険       3万3,080円
 車関係      1万5,950円

雑費   5万8,835円
 大人日用品    21,302円
 息子日用品     6,049円
(おむつ3パック、授乳ケープ)
 コインパーキング 2,910円
 医療費      2,540円
 基礎化粧品    10,955円

おこづかい   6万4,703円
 本        4,928円
 友人とランチなど 8,034円
 サプリメント   9,066円
 夫と外出     1,600円
 ヨガ       3,800円
 服        37,275円

臨時出費   10万5,825円
 産後整体     29,950円
 ロタワクチン   13,000円
 布団       62,875円

支出計:36万0,057円
・おこもり生活の反動か、今月はいっぱい遊んでしまいました。(友人とのランチも5回くらい)
・甘いものが食べたくて食べたくて、おやつを毎日食べてしまいました。特にスタバのクランチーキャラメルフラペチーノを毎日飲んでいた週もあり反省。
・特に布団がイレギュラーな出費…こんなことなら服を買うのを控えるべきでした。でもセミダブルのマットレスにむりして3人寝ていたときと比べれば格段に寝心地がいいので、このお買い物は大満足。


<収入>
休眠口座の解約  266万5,082円

収入計:266万5,082円
・こどもの頃から母がお年玉やお祝いなどを積み立ててくれていた通帳が実家で発掘されました。(ほんとうに忘れていたみたい)
若いころにもらっても服や旅行に費やしてしまったと思うので、これからは大事に使いたいです。

<まとめ>
差引:+230万2,219円
貯蓄/投資残高:1503万9,194円
(+246万2,670円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・投資分がすこし増えたので差引以上に残高が増えています。
・実家で通帳をもらってきたので、残高は増えていますが、支出は予定よりだいぶ多め。反省点が多いです。
・来月も家具購入の予定があるので、大きな出費続きなので、日常の生活費を引き締めたいです。

<来月の目標>
・おやつ代を減らす。
・保険の見直しをする。


 今まで車に乗るとすやすや寝ていた息子がここ最近、車に乗ると大号泣でびっくりしています。まわりに聞くと、そろそろ自我が芽生える頃だから好き嫌い出てくるよ、と。
ずっと、息子はドライブが好きなんだと思っていたのでショックですが、そろそろ日中歩いての外出もできる気候になってきたので、動ける範囲は徒歩で動いてみようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/92-0eab8edf

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.09.28 05:35
フラペチーノ毎日はすごいです(笑)でも授乳中ってお腹すくし、甘いものって気分落ち着きますよね(--;)私は一度乳腺炎になったのでなるべく買わないように心がけてますが...(>_<)
涼しくなってお散歩に出やすくなりましたね♪私もベビーカー買ったので夕方に長めのお散歩に出てみました。夕方はグズグズしやすいのですが外に出ると泣き止むのでこちらも助かってます☆
チッチョ | URL | 2012.09.30 23:27 | Edit
フラペチーノ三昧はひどいですよね…。ブームは1週間で終了して、今は安納芋の焼き芋にはまっています。
このままの食生活で離乳したら…と考えるとこわいです。
こんな食欲は初めてなので、授乳しなくなったら自然に治まってくれるといいのですが。
最近は息子に話しかけたときの反応も豊かになってきましたし、道行く年配の方に話しかけられて笑うことも多くなってきたので、散歩がすごく楽しいです。
夕方のぐずぐずはかじゅ☆まるさんの娘さんもなんですね。
ついつい夕飯の支度時間にかかってしまい、なかなか構ってやれないので、早めに準備をすませてお散歩できるようになりたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
