

2012年3月の家計

だいぶごぶさたしてしまいました。
3月は元気にでかけていたのですが、その後急におなかが大きくなってせいか、食事がとれず、ぐったりしていました。
10日ごとの家計はちょっとむずかしかったので、とりあえず3月分の集計です。
年度末で動くお金が大きかったです。

<支出>
食費   7万5765円
 食材      47238円
 外食      28527円

こづかい 5万2025円
 美容院     14000円
 本       728円
 友人とごはん  5150円
 衣類      2万6237円
 化粧品(メイク)5910円

固定費  11万5344円
 携帯電話   8130円
 保険     3万3080円
 社保任意継続 2万6544円
 車関連    4万7590円

雑費   2万9049円
 役所書類   1200円
 医療費    5480円
 雑貨など   4104円(洗剤、キッチン用品など)
 ホワイトデー 3775円
 仕事雑費   1万2390円(勉強会など)
 カード年会費 2100円

臨時出費
 車購入    120万5210円

支出計:147万7393円
・食費が減っていたのは、節約できていたというよりは単につわりで食べられなかったためのようです。いちばんしっかり食べることができた3月の食費はまた増えてしまいました。
 オイシックスは近所のスーパーより値段が高いので、つわり期は注文が面倒くさく、近所のスーパーで買い物をしていた影響もありそうです。
・衣類をこづかいに入れてみたり、雑費に入れてみたり、一貫していないです…。マタニティ衣類は必須の品のようにも思いますが、もともと衣類はこづかいで考えていたので、どっちにしていいかわかりません。

<収入>
本を処分     1840円
父、祖母こづかい 11万円
給与       68万1059円
所得税還付    154万4831円

収入計:233万7730円
・所得税の還付あり。計算よりすこし多めでした。払いすぎていた分に利息がついて戻ってくるらしいです。
・いい年しておこづかいをもらっていますが、「いい年をした娘(孫)がやっと妊娠したので、やっとこづかいをやれる」という気持ちだそうです。ありがたく受け取っています。

<まとめ>
差引:+79万2899円
(車、税金をのぞくと+52万716円)
貯蓄/投資残高:1289万2593円
(+128万1681円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)

・先月の予定通り車を買い替えました。確定申告による税金の還付があったので、なんとか…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/60-b47b1eae

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.04.29 14:42
こんにちは、調子はいかがですか?
お腹が大きくなってくると、今までのように動くとしんどいですね(@_@)無理をされないように、過ごしてくださいね。
マタニティ衣類の分類は私も悩みましたが、下着類など今までのモノが無理なものは必需品として、それ以外はお小遣いにしてみています。
チッチョ | URL | 2012.04.29 16:00 | Edit
>かじゅ☆まるさん
ありがとうございます、だいぶ体調は回復してきました。

いままでにない出費って分類がむずかしいです。最低限は雑費、欲しくて買った分はおこづかい…などその月の気分で分類を変えてしまっていて、なかなか定まらないです。
確かに今までのものが使えないものは必需品、というのはわかりやすいかもしれないです。今後の参考にさせていただきますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
