

2012年2月の家計

<支出>
食費   62611円
 食材     34537円
 外食     21084円
 嗜好品    4836円

こづかい 32295円
 美容院    20000円
 本      1995円
 友人とごはん 10300円

固定費  135372円
 携帯電話   12176円
 保険     33080円
 社保任意継続 26544円
 駐車場    15950円
 交通費    47622円

雑費   64041円
 交際費       34743円
(バレンタインチョコ、税理士事務所の方と相談時の飲食代など)
 医療費       3230円
 まくら       6425円
 ひざかけ      2415円
 バレンタイン(夫) 2854円

臨時出費  なし

支出計:29万4319円
・夫が仕事がいそがしく外出が少なかったので、支出はすこし少なめです。
・義理チョコ関連でお金が多くかかってしまったので(おこづかいじゃない)雑費扱いの交際費が高めです。
・税理士事務所に勤める友人に確定申告の相談をしたときの飲食費も雑費に入れました。
・義理上欠かせなかったもの(お返しなど)は雑費、自分が行きたくていった友人との外食などはおこづかい扱いです。
・家計簿を付けはじめてから食費が少しずつ減っているのでうれしいです(それでも高いけど…)
 来月は6万円を目標にしています。
(食材30000円、ひとりランチ15000円、夫婦で外食15000円)


<収入>
本を処分    920円
出張交通費   2850円
給与      60万6227円

収入計:60万9997円
・今月は休日の出勤が少なく、収入は少なめ。

<まとめ>
差引:+31万5658円
貯蓄/投資残高:1161万0912円
(+188万3131円)

・今月から共同費の残りを貯蓄/投資残高に加えたので残高はかなり増えていますが、実際はそんなに増えていないです。
・現在の車に10年以上乗っており、走行距離も10万キロをこえているのでずっと買い替えを検討してきたのですが、知人から買って2年、3000キロしか乗っていない車(ドライバーの方がご高齢であまり使われていないそうです)を割安に譲ってもらえることになりました。
 予算の半分以下ですみそうなのでうれしい!
 来月の臨時出費は高くつきそうですが…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/50-9b132a76

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
