

11月の家計

<支出>
食費 104657円
生活費 109663円
  仕事通勤費 40782円
  医療費 14545円
  ほか 54336円
おこづかい 160759円
  旅行 105698円
  美容院 15500円
  マッサージ 20150円
  本 12731円
  ほか 6680円
固定費 133434円
  携帯 7000円
  社保の任意継続 26544円
  仕事関係の保険 7020円
  車関連  15950円
  生命保険 26820円
  共同費 50000円

支出計:508513円

つわりがひどくて、食材買ってきたけど外食、とか、なるべくファーストフードみたいなのは避けて、とか気にしてたら食費がひどいことに。
おこずかいはまあまあがまんできたほう。妊娠してから肩こりひどくて、マッサージはよく行った。旅行代がエキストラ。
でも旅行自体は楽しかったし、先月をやり直せたらいかないか?ってきかれたらたぶん行く。
生活雑費のその他は、化粧品、年賀状代、友だちの出産祝い込みで50000円ならありかな。
通勤費が高い。高速料金+ガソリン代。もらっている交通費が20000円くらいなので、半分は自腹。
先月末に立てた目標は(食費以外は)まあまあ守れたと思います。
共同費は夫となにか一緒にするとき用(旅行とか)の積立て。貯金と言えなくもないですが、使うときの計上がむずかしいので、もう支出ってことに。

<収入>
給料 696769円
お祝い 120000円
リサイクル 23000円

まだ生まれてないですが、おばあちゃんが妊娠祝いにおこづかいをくれました。
あと断腸の思いで、もう数年間ははかないだろうヒール靴をリサイクルショップに。なるべく物は減らしてます。

収入計:839569円

<まとめ>
差引:+331056円
貯金/投資残高:8975735円(投資もあるので、差引以外の変動あり)

日々の家計が入力するのがめんどくさくなったので(メモはしてあるんですが)、来月からは10日ごとくらいにしてみます。
今月はお祝いとかイレギュラーな収入があったので、差引はまあまあ。
(社保ふくめた)保険50000円、通勤費40000円、共同費50000円なので、その他の生活に関わる支出、おこずかいは36万。
家賃、光熱費、夫との外食代の大半を払ってもらってるにしては支出が多すぎるような。
これでこどもとか生まれたらどうなるんだろ。
おこずかいはしばらく旅行いかなかったら減るかな。でも旅行は別として他にもう削るところないと思うの。美容院とマッサージだけだもん。服も買ってないし。
(とか書いてると「もう絶対支出は減らせない」と行っている実家の母をおもいだす。庭師さんとかお花代(フラワーアレンジメントのひとが毎月持ってきて玄関先でアレンジしておいていく)って必要か??とか思ってたけど、私もおんなじなのかしら。)
とりあえず来月生命保険の見直しに行ってきます。

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/31-1d992cc9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
