

2013年度の収支

あけましておめでとうございます。
2013年の家計簿のまとめですが、息子の保育園が休みに入ってからはパソコンにさわることも難しく、なかなかできていませんでした。
今日は夫方の両親が息子を預かってくれているので、夫とのんびりテレビを見ながら家計簿をまとめることができました。
あと1週間で、入院・出産を控えていますが今年もマイペースで行けたらと思っています。

1年総計

1月あたり

予算

差引

食費

948,721

79,000

720,000

+228,721

おこづかい

430,318

36,000

420,000

+10,318

雑費

776,345

65,000

600,000

+176,345

固定費

1,096,372

91,000

1,200,000

-103,628

特別出費

1,195,750

100,000

1,100,000

+95,750

服飾費

816,900

68,000

390,000

+426,900

寄付

500,000

500,000

0

5,764,406

480,367

4,930,000

+834,406


わかってはいましたが、固定費以外はほぼ赤字です。
食費は妊娠して自炊ができないことが多かったことが敗因、おこづかいはほぼ誤差範囲でO.K.、雑費・特別出費は予算の組み方に難あり、というところでしょうか。
雑費は消耗品だけなら予算内におさまった気がしますが、消耗品以外を予算に入れていなかったため、特別出費は予算に組み入れ忘れが多く、それぞれ予算オーバーした気がします。
問題は服飾費ですね~ 出産後はますます服など欲しくなるような気がして…予算をどう組むかですが…。

収入合計:796万5,604円
支出合計:576万4406円
(+220万1198円) 貯蓄率28%

資産残高:2254万5775円
前年度末残高:1580万9559円
(+673万6216円)


貯蓄額に比べ、残高の増加は大きいです。これは投資分の増加、みごとにアベノミクス効果ですね まあこのあたりはいつまで続くか当てにならないので、地道な貯蓄を続けたいです。

<出費それぞれの内訳(1ヶ月あたりの金額)>
食費 948,721円(¥79,060)
仕事を始めたこと(昼食代)、妊娠したことで育休中より、1月あたり約17000円アップです。
今年前半は仕事もしないので、もう少し減らせたらいいな〜と思います。
→目標:月70,000円

おこづかい 430,318円(¥35,859)
 交際費   ¥29,336(¥2,400)
 美容費   ¥201,379(¥17,000)
 図書費   ¥69,512(¥5,800)

 その他   ¥89,210(¥7,400)

育休中と比べゆっくり図書館を利用することができず図書費はやや増加です。

美容費は今年は健康費(ヨガやジャイロトニックなど)と美容費(化粧品など)に分けてみようかと思っています。

→目標:月35000円


雑費 77万6345円(¥65,000)
 日用品   ¥209,846(¥17,000)
 息子日用品 ¥113,514(¥9,500)
 医療費   ¥73,744(¥6,100)
 交際費   ¥100,325(¥8,400)
 行楽費   ¥100,291(¥8,400)
 交通費   ¥21,720(¥1,810)
 


1月あたり1万円弱増えています。大きな変化は息子が保育園に行き出したことで必要な日用品が増えたことでしょうか。
今年は大人/こどもの日用品ではなく、定期支出の消耗品(20000円くらい?)/それ以外の日用品(15000円位?)で予算立てしてみたいと思います。

→目標:月60000円




固定費 109万6372円(¥91,000)
 携帯電話  ¥101,423(¥8,500)
 保険料   ¥208,680(¥17,390)
 車関連費  ¥664,450(¥55,000)
 託児所   ¥121,819(¥30,000)(保育園に入るまで4ヶ月間のみ)
一応1ヶ月当たりの平均をだしていますが、育児休暇中週2日のみ仕事をしていた3月までと、仕事復帰した4月以降では支出の内訳がだいぶ違います。
一時保育を利用したのは4月までで、以降は夫が保育料を払ってくれています。

自動車関連費は、週2日勤務で35,000円前後、週5日勤務に復帰してからは80,000円前後です。当面上半期は30,000円位を目標にしたいです。

→目標:月60,000円

そのほか 119万5750円
 家族関連費    ¥212,012
 歯科自費治療分  ¥223,170
 仕事関連費    ¥82,762
 その他      ¥68,891(布団買い替え、パソコン修理)
 交際費(冠婚葬祭)¥257,430
 自動車関連費   ¥236,485(保険料、重量税、車検など)
 市民税      ¥133,000


下半期はだいぶ予算オーバーでした




服飾費 816,900円(68,000円)
今年はせめて10万円減の70万円目標でいこうかと思います


Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/202-69fcae76

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
