スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りみその途中経過と包丁を購入したこと

3月にワークショップで造ったみその途中経過です。
仕込みから1ヶ月後、表面についたカビをのぞいて、焼酎で消毒してまたラップで覆う、という作業をしました。
カビのついた写真はちょっと気持ちが悪いのでのせませんが、ほんのり麹の香りがして、食べられるようになるのが楽しみです。
秋が楽しみです
miso130410.jpg


以前の欲しいものリストにはまったく載せていませんが、包丁を購入しました。
もともと私は手がちいさく、実家で20年ほど前から使っていた、持ち手が細い包丁をずっと使っていたのですが、最近自宅で簡単に研ぐだけでは切れが悪く限界が来ていました。
かといって、他の包丁は夫が結婚前から持っていたもので、私にはどうしても使いにくいです。しかも魚をさばく用の出刃…。(わが家には包丁が日常私が使う用と、夫が釣った魚をさばく用の2本しかないのです)
研ぎにだす間だけ、がまんして夫のを使おうかなあと思っていたんですが、お店に包丁を持っていった際に見たものが、あまりに使いやすそうで買ってしまいました。
持ちやすくて、切れも非常によくて、幸せですが予定外の出費でした



本当は研ぎにだしたのと同じものが欲しかったんですが(研ぎにだしたのも木屋さんの包丁です)、型が古いのと、なんども研ぎにだして刃が細くなっているのとで、売り場の係の方には同じものがわからないと言われました。デパートの売り場で、木屋さんの方がいるわけではないので、しかたないんでしょうね…



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/185-638f176c

Comment

なお | URL | 2013.04.11 08:02
お味噌は我が家でも一番使う調味料ですよ~
美味しく作れるなら自宅でつくるのも手ですね。
落ち着いてきたらそちらの方もチャレンジしてみようかな。

あとリンク張らせていただきたいのですが、よろしいですか?
よろしくお願いします!
チッチョ | URL | 2013.04.11 21:16
> なおさん
おいしいかどうかは、まだ謎です。
食べられるようになったらまた報告記事書きますね。

リンク、ありがとうございます。こちらからもはらせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。