スポンサーサイト


味噌を手作りしました

と言っても自分一人で作れるわけではなく、手作り味噌のワークショップに行ってきました。
それまでは知らなかった方と調理実習のようにいろいろ話しながら作る2時間半、楽しかったです。
息子もいろんな方に抱っこしていただいてうれしそうでした。
作り方はメモしましたが、やっぱり一人だと面倒になってしまいそうなので、来年も参加したいな〜と思いました。

作り方メモ…
(材料) 出来上がり1kg
大豆 250g
こうじ 250g
塩 110〜160g

1) 大豆は洗って、豆の3〜4倍の水に一晩つける。
2) 5、6時間指で楽に潰せる硬さになるまで煮る。途中で大豆の頭が出たら差し水をする。はじめは強火で、沸騰したら弱火で。
3) 大豆が煮えたらざるに取る。煮汁はとっておく。
4) 大豆を温かいうちに潰す。
5) 容器を焼酎か熱湯で消毒する。
6) 麹と塩100gを混ぜる。(塩きり)
7) つぶした大豆と塩きり麹を混ぜる。硬ければ大豆の煮汁を混ぜて、赤ちゃんの耳たぶくらいの硬さにする。
8) 手のひらに収まるくらいの玉に丸める。
9) 熱湯か焼酎で消毒した容器に、玉に丸めた7)を叩きつけるように入れ、焼酎で消毒した手でしっかりと押さえつけ、空気を抜く。
(空気の入ったとことがカビるので、しっかり抜く。)
10) 詰め終えたら表面を平らにし、容器の内側と表面を焼酎で拭き、残りの塩を散らす。
ラップをかけて、重し1kg(ビニール袋に詰めた塩などでO.K.)を乗せて、密封する。
11) 1ヶ月くらいしてたまりが上がってきたら重しを軽くする。
12) 半年くらいしたら全体をよく混ぜ(天地返し)、カビを取り除き、ふたを戻す。

塩が多いほど塩辛いが、少ないとカビやすいので、適宜自己調節。
1年以上発酵させるとよりおいしいが、半年くらいで食べられる。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/179-73e6eba2

Comment

みるくなっつん | URL | 2013.03.29 09:43
我が家はいつも祖母が作ったお味噌をもらっています。

手作りのお味噌って、おいしいですよね☆

たぶん、祖母の愛情も詰まっているんでしょうねぇ~(^^)

私もいつか自分で作ってみたいです!
チッチョ | URL | 2013.04.01 13:37
> みるくなっつんさん
お祖母様のお味噌をもらえるなんてうらやましいです!私は初の手作りですが、うまくいくかどうか…まだ未知数です。うまくいくといいんですが(^o^)
結構粘土遊びや泥遊びのようで楽しいです!でもなかなか面倒で1人だとハードル高いかもしれません(-。-;
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
