スポンサーサイト


1週間の献立作りに挫折、セスキ炭酸ソーダを購入

ちょっと前にはじめたばかりの1週間分の献立作り&まとめ買いですが、すでに挫折してしまっています。
風邪をひいていたこともありますが、最大の原因は夫の多忙。
せっかく晩ごはんを作っても「今日食べるのむりそう〜。明日食べる」と言われ、翌日食べるのかと思っていたら、やはり忙しくて食べられなかったという日が続き、だんだん自分と息子だけなら具だくさんスープと納豆ごはん(のすりつぶし)でいいや…と大変な手抜きごはんになっていました。
昨日23時ごろにめずらしく夫の仕事が終わっていると思ったら「晩ごはんってある?」と聞かれましたが、もちろんありません
昨日も申し訳ないけど、外食してもらいました。
(ここのところ25時26時に仕事が終わることがおおく、私と息子が寝ているので近所でラーメンを食べていたようです)
今日はいるのかどうか悩ましいですが、仕事中に聞いてもわからないと言われるだけなので、あとから焼くだけ・温めるだけのおかずを仕込んでおこうかと思います。


現在は休止されていますが、リンクをはらせていただいているyukaさんのおすすめされていたセスキ炭酸ソーダでのおそうじに初挑戦してみました。
まずはお風呂とトイレ。自己流ですが、粉を撒いたあと、ぬれたスポンジでこすって溶かし、しばらく放置してみました。
結果、驚くほどよく汚れが落ちます。
化学洗剤でもなかなか落ちなかった、つわりのひどかった時期にできたトイレのさぼったリングも、お風呂の段差の黒ずみもかなりきれいになりました。
ただかなり肌への刺激は強いので、日常掃除用というよりも、中〜大掃除にいいかもしれません。
私は普段は水+マイクロファイバークロスでのお掃除が多いので、週に1度程度セスキ炭酸ソーダでのお掃除を取り入れてみようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/171-79394f8f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
