

1週間分の献立作り

今まで献立はせいぜい3日分くらいしか考えたことがありませんでした。途中で作るのが面倒になって予定を変更することもあれば、夫が仕事が早く終わると急に外食しようということもあればで、1週間分の献立を立てて実行するなんて自分には難しいのではないかと思っていました。
それでも最近は一応復職後のことも考えて1週間分の献立を考えてみるようにしています。

1)和食 魚系
2)洋食
3)和食 お肉系(肉じゃがや筑前煮など)
4)中華(餃子やシュウマイ+エビチリや麻婆豆腐、青椒肉絲など)
5)煮込み系(おでん、シチュー、カレーなど)
だいたい上記の5種類の献立を考えておき、週1回外食をするので、あと1日は残り物で適当に作るように心がけています。お刺身のみは食べる当日に購入しています。曜日は特に決めていないんですが、余裕のある週の初めにての込んだ献立、疲れてしまった日には手のかからないもの(お刺身になることが多いです)などその日の様子で決めています。

・筑前煮や肉じゃがはよそのお宅では副菜かもしれませんが、副菜に納豆を足すことでタンパク質を補い、主菜扱いにさせてもらっています。
・餃子やシュウマイは以前は時間のある時に手作りして冷凍していましたが、今はなかなか実行できず、オイシックスやオーガニックスーパーなど可能な範囲で信用のおけそうな既製品の購入も今後は検討しています。
(夫が中華大好きなので、中華を作らないという選択肢は難しくて…)

ただ最近は自分が風邪を引いたり、息子が発熱したりで、なかなか予定通りに作れないことも多かったです。あくまで予定は予定、実行できなくてもイライラしないように、献立作りは自分を楽にするためのものであって自分を縛るためのものではないこと、心にとめておきたいとおもいます。(そうしないとすぐにいらいらしてしまうので


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/163-da1a1759

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.02.25 17:08
献立予定、各家庭でいろいろなやり方があっておもしろいですね!!
中華、うちの主人も喜びます、男性はすきなんでしょうか(笑)。煮込み系も簡単なので週のなかに1回は必須ですね☆☆

確かに献立決めは、考える時間の短縮のため・メニューが偏らないためになりますが、実践は臨機応変にやりたいですね^^
チッチョ | URL | 2013.02.27 14:11
> かじゅ☆まるさん
なぜか、男性って中華好きですよね〜。麻婆豆腐とか、エビチリとか…。
正直夫サービスで出している部分が大きいですが、そのうち息子も喜んで食べてくれるといいな、と思います。
臨機応変大切ですよね。どうしても復職に向けて肩の力が入ってしまっているので、自分にリラックスリラックス、と言い聞かせてます…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
