スポンサーサイト


出費を抑える暮らし方。

クロワッサンの特集「出費を抑える暮らし方。」を読みました。
他の本も読んだことがある門倉多仁亜さんの記事と、林のり子さんという方の記事が気になりました。

門倉さんの記事はハーフの方だけあって、取り入れられそうなもの、そうでないものもありました。
キノコのソテーから、ベーコン、玉ねぎをあわせたり、グラタンにしたり、1つの食材を変化させて使い切る、なんて今日から実行したいくらいです。
ただ、週に2回ほど夕食をコールドミールにする、というのは、我が家は家族が揃って食事をするのが晩ご飯だけなので、ちょっとさみしいな~と思いました。まあ、日本の食事にはお刺身や冷奴、もずくや納豆などほぼそのままで食べられる食事も多いですし、暖かいものはお味噌汁とごはん、常備菜の煮物を温めたもの、というのはありかもしれないですね。

その他に
・間接照明やキャンドルでくつろぎ、部分暖房の徹底をすることで光熱費を節約
・万能洗剤とクロスで掃除し、掃除機より部分にあったブラシを使う、野菜の尻尾やレモンの皮も掃除に活用
・ファッションではベーシックなコーディネートを決め、小物でアクセントをつけることで、洋服を持ちすぎない
・電気メーターをチェックして節電、LED電球を活用
・目的別の家電はもたず、家にある道具で代用

など、いろいろなライフスタイルの本で見かける基本的なことのようでなかなか実行できていないことも書かれており、少しずつ取り入れていけたらと思います。


林のりこさんは、お子さんの離乳食にパテを作ったことがきっかけになって洋風のお総菜やさんをされている方で、食材の保存についての記事でした。

・根菜は蒸してから紙につつんで保存
・肉はオイルにつけて、酸化を防ぐ
・魚は加熱調理して、ほぐし身で保存

などの保存方法を提案されていました。
お魚は干物を食べることが多く、そういった保存の工夫は感じていなかったんですが、塩鮭なんかはほぐし身にしておくと便利そうです。
お肉は今は塩麹でした味をつけることが多いんですが、オイルも加えてみようかと思いました。
野菜の保存法に関しては、今現在オーブンでジャガイモやサツマイモを焼いておいてホイルで包んで冷蔵保存しているんですが、紙で包むと野菜が呼吸できるらしいので、ぜひ実行してみようとおもいます。

家事のうち、特に料理は子供が機嫌が悪いと思い通りにすすめられないことがあり、出産後いまだペースをつかめずにいます。
今回の雑誌の特集は「お金をかけない」ですが、物事を簡素化することで復職後の家事にも応用できそうな気がします。
小さいことから少しずつ、始めていきたいです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/156-db16262b

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.02.13 13:45
私もこちらの雑誌、ぱらぱらとですが読みました^^クロワッサンて、40代向けの雑誌ですが、シンプルライフ的な特集がいつも参考になります。

私も、こどものご機嫌次第で家事が進んだり、進まなかったり・・・計画しても思い通りにはならないですね(汗)
簡素化&定型(ルーチン)化しつつ、子どものことを優先に考え、何とかなるところはまぁいいかと目をつぶる勇気(?)も必要かなと思うこのごろです。。。
チッチョ | URL | 2013.02.13 15:40
>かじゅ☆まるさん
クロワッサン、結構読んでます。節約特集とか、健康特集とか(笑)
本当に子供がいると、予定通りにはなかなか回らないですが、それがずっと続くわけでははないですし、あとになってみればきっとすごく幸せな日々なんでしょうし、「目をつぶる勇気」私も持ちたいと思います!
出産前に先輩の女性に「進学、就職、など力押しで乗り越えてきた働く女性には、出産というのは努力でなんともならないことがあるということを学ぶ大切な機会」ということを聞き、今頃なるほどなあとしみじみ納得しています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
