スポンサーサイト


部屋とこころのシンプルな掃除

最近かじゅ☆まるさんが数冊読まれていたドミニック・ローホーさんの著書、「部屋とこころのシンプルな掃除」を読みました。



禅の心などに感銘を受け、シンプルライフを提唱されている方の著作ですので、「時間を節約しようとしないで、手間や時間をかけて1つの作業と向かい合う」など、乳児を抱えて復職予定の身には少し難しいかなあという精神論もありましたが、具体的に取り入れてきたいと思われる部分も多かったです。

・作業をルーチン化すること、とにかくものを元の場所に戻すことを心がける
・15分でできる掃除をリストアップし、まずは28日間、早起きして続けてみる
・リストは毎日すること、毎週、毎月、毎年、と頻度ごとに作る
  など…

また、具体的な清掃法については、洗剤は少しだけ、吟味したものを用いることをすすめています。
ビネガー、重曹、漂白剤は、ナチュラル掃除の方法としてよく見ますが、サボンノワールのリキッドも推奨されていました。
私は現在クエン酸を主に使って、時々重曹を併用していますが、床掃除の他、洗濯や食器洗いにも使えるようで、ちょっと気になっています。
また禅寺の掃除を例にして、マイクロファイバーと水だけでも毎日掃除を行えば十分なはず、ともかいてあり、私に現在の方法に近いな~と思いました。(ぬれたマイクロファイバークロスで水拭き、汚れの気になるところのみクエン酸水スプレーを使っています。)

最小限の掃除道具(マイクロファイバークロス、ビネガースプレー、ブラシ、ほうき、ちりとりなど)をバケツにまとめて携帯できるようにしておく、という項目もあり、スプレーボトルとクロスを小さなカゴにまとめておくといいかも、と思いました。

また、はたきがけがとても重要視されていましたが、私自身床掃除や台所の台の掃除はしても、どうしても高いところが後回しになりがちなので、興味をひかれました。
確かにはたきがけが習慣になると、大掃除の時に溜まった埃にため息をつかなくても良くなりそうです。
最近昔ながらのハタキってあまり見ない気がするんですが、どういうのがいいんでしょうね~。

・掃除の手順にロードマップを作る
(上から下へ、右回り、床は最後に)
・掃除をしながら体の動きを意識して運動に
・掃除しやすい部屋作りを心がける
( 細々した家具より大きなものを少なく持つ)

も心がけたいところです。
ちょうどかじゅ☆まるさんが記事にされていた「大人のハイハイ」取り入れていきます!

また、男性はもともと家事向きでないので、役割分担はほどほどにし、むしろ家事に対する対価を得ては、という意見もありました。
共働き主婦には耳の痛いところですが、お互いなにが向いていてなにが向いていないかはよくよく考えて行きたいところです。

全体を通して、シンプルなものを選び、ものを大切にすること、生活の動作一つ一つをていねいに、とこの著者の著作全体の根底にある基本がかかれています。
今後復職して行く中で、必ずしも毎日丁寧に過ごすといことがむずかしくなってくるかもしれませんが、なるべくならこういう気持ちを大切に、忘れたくないなあと思わされました。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/154-957637cc

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.02.13 10:35
こちらの本も興味深いです^^
私も最近ブロ友さんの影響で、クエン酸と重層に切り替えたいなと本を借りたのですが、食洗機にも使えるとあって驚きでした。持つ洗剤の数、減らせるとすごくよさそうですね♪
うちもはたき、持っていないですね。。。使い捨てのほこり取りを母が産後の手伝いに来てくれたときに買いましたが、習慣になってないので使わないままです(汗)
チッチョ | URL | 2013.02.13 15:41
>かじゅ☆まるさん
クエン酸と重曹、いいですよ〜。私はあまりにもひどい汚れや換気扇は普通の洗剤を併用していますが、普段の掃除なら充分かと思います!
私は掃除用洗剤を使うと手袋をしていてもアトピーが悪化するので変えたんですが、今となっては子供が万が一なめても、少量なら心配なさそうなことがすごくいいな〜と思っています。
洗剤のボトルが減るのもうれしいですしね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
