スポンサーサイト


日用品の内訳

一応1月1万2千円の予算を組んでおいた1月の日用品費でしたが、結果は9,139円!と無事目標達成できました。
今まで靴下、タイツなどの日用品に近い服飾費や、スキンケアなどを分類するのがめんどうで、日用品に入れていたことにも気づきました…。
ただ今月は(後日記事にしようとは思っていますが)、ちょっと旅行をしたので、そのために息子用日用品をいろいろ買ったので、息子用の日用品が高めとなってしまいました。

内訳は…
 スプーン、おたま
 (木のものを探していて理想通りの大きさ・かたちのものを見つけたので購入)
 レンジフードカバー
 洗濯用洗剤3つ
 洗濯槽クリーナー
 切手(余った年賀はがきを切手に交換した手数料)
 アイマスク2箱
 ゴム手袋2つ
 生理用品
 トイレットペーパー
 シャット流せるトイレブラシ
 ジップロック
 ラップ

・基本的にはそんなに無駄遣いしていないかなあ、と思います。
・我が家、私がアトピーでダニ・ほこりにうるさいので、枕カバー・布団・シーツなどの洗濯の頻度が非常に多く、洗濯用洗剤の消費が多めなんですが、水での丸洗い目的ならそんなに洗剤使わなくてもいいかも…?とは思いました。
・ゴム手袋は破れたら交換なんですが、うっかり包丁で切ってしまうことが続き、2個も購入することになってしまいました。日常のうっかり度が反映されています。
・トイレブラシは使い捨てでないものにした方がいいのかもしれませんが、どうしても清潔でない気がして、使い捨てのものを使っています。月水金と週3回の掃除で、月1袋くらい使います。
・洗濯機は月1回洗濯槽クリーナーでの掃除をしています。
 (一度乾燥がうまくできなくなって、メーカーの方に見ていただいたら、ほこりの貯まり過ぎだったようで、やはり月1回位はクリーナーでの掃除を推奨されてしまいました

なんとか目標達成できましたが、これからも気を緩めず来月も内訳チェックしていきたいと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/149-f77fbf58

Comment

yuka | URL | 2013.02.03 09:05
ムダ使いはなさそうです!
トイレブラシも、やっぱり気になるなら使い捨てにするのがいいと思います。満足感が大事ですよね。

項目の分類、困りますよね。
おむつは子ども費か?生活用品か?とか。
かじゅ☆まる | URL | 2013.02.04 08:58
特にむだなもの、ないと思います♪
「アイマスク2箱」は心惹かれるお買い物ですね~~育児で疲れる中、ほっこりできそうです♪
洗濯機のお掃除、そんなにマメにやっていないですね・・・。最近、乾燥に時間がかかるようになってきたのは、そのせいかもしれません(汗)
チッチョ | URL | 2013.02.04 11:36 | Edit
>yukaさん
ありがとうございます。
そうですよね、掃除って満足感が大切なので、「これは不潔なのでは…」とか思ってストレスになるよりいいですよね。

一応「子供日用品」という項目を作っているんですが、どこから大人と一緒にまとめるかに悩んでいます。教育費などは別にして、子供用の項目は分けなくてはいけないのか、とか…。家庭それぞれにあったまとめ方があるんでしょうが、むずかしいですね。
チッチョ | URL | 2013.02.04 14:00 | Edit
>かじゅ☆まるさん
ありがとうございます。
アイマスクはゆずの香りで、日々癒されています。めぐリズムの蒸気でアイマスク、というのですが、おすすめです!

洗濯機のおそうじはした方がいいです〜。故障かと思って、修理の方にきていただいたんですが、「故障じゃなくて、ほこりのたまり過ぎです」って、清掃後のバレーボール大のほこりを見せられて、本当に反省しました(>_<)
メーカーによると思うので、とりあえず説明書に載っている頻度でお掃除されてはいかがでしょうか…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
