スポンサーサイト


シンプルライフと季節行事

夫と私は、日々できる限りシンプルに生活したいなあと思い、生活の中で自分たちのしたいこと、したくないこと、の取捨選択をして、「人がやっているから」で何かをするのを避けてきました。
ただ、その中で引っかかっていたのが季節行事。
夫と付き合い始めてから、おせちは食べていませんし、クリスマスも私1人が自分で食べられる範囲のケーキを食べるのみで、特別な外食はしてきませんでした。
夫と2人の間はこれでいいと思っていましたが、息子が生まれてからはどこまでやったらいいんだろうと悩んでいます。
クリスマスは保育園でもばあばの家でも味わえるだろうからいいとして、日本の伝統行事はどの程度家で行うべきなんでしょうか…。

・おせちは最低限元日の朝に食べ切れる範囲のもの(たつくりや、おまめなど数品…?)
・こどもの日はちまきや草餅を用意するとして、兜は必要…?

そんなことが非常に悩ましいです。
今後は、私が育ったバブルの頃とは時代が違うので、場所を取るものをたくさん与えて、というのは必要ないと思いますが、やはりできる範囲では日本の伝統行事を息子に伝えていきたいと思います。
まあ、もともとの行事の本質を考えてみれば、大げさなことばかりでなく、それぞれ自然な生活の中で暦にとけこんでいたはずなので、これからも自分たちなりに考えて1つずつ吟味していけたらいいかな、と思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/147-f0b5cd31

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.01.31 20:00
実は私、雛人形を準備する意味も、子どもが女の子だとわかるまで知らなかったのですが(汗)。物が増えるような伝統行事は、シンプルに暮らそうと思うと悩むものもありますね。昔とは住宅事情も全く違いますし・・・

個人的には、おせち料理は保存食(?)みたいなものですし、あるとお正月3日間、食事の準備がとても楽かなぁと思います。飽きてしまったり、好みもあるかと思いますが・・・。私は泊りの帰省が続くので、しばらく自宅で準備することはないと思いますが、家でお正月を過ごすのならおせち料理を準備してみたいです^^
チッチョ | URL | 2013.02.01 14:06 | Edit
>かじゅ☆まるさん
そうなんです!住宅事情の違い、すごく欲しいというわけでもないものを習慣で買うということ…なかなか受け入れがたいです。ただ物によってはちいさいものを購入する、由来を考えて買うことでなくても行事を体験することはできるのかなあ、と、悩み中です…。

おせちに関しては1日は夫の実家、2日は私の実家、3日は友人たちと初詣で、とほとんど自宅にいないので、食べる機会がないんです。
双方の実家も「今更おせちなんて用意しても子供たちが喜ばないし」と、おせち以外の食べ物を用意してくれるので、実家でも味わえず。
教育的な意味で、1日の朝のみ、用意するのはありかなあ、と思っています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
