スポンサーサイト


ソニー生命の学資保険

インフルエンザで寝込んでひさしぶりの更新です。
たまたま症状のピークが夫の休日にあたって助かりましたが、息子がいる以上おちおちかぜもひいていられないと反省しました。

最近いろいろ悩んでいた息子の学資保険ですが、ソニー生命の5年ごと利差配当付学資保険というのを申し込んでみました。全額前納790,180円納めて、息子が18歳のときに満期額資金100万円が受け取れます。
払戻率は126%ですが、保険料前納なので、まったく保険機能はなく、18年の定期預金のようなものです。複利の定期預金と考えれば、年利は1.31.%。
長期国債金利が15年で1.25%、20年で1.76%なので、こんなものかなあ…というレベルです。
現在利率が低いことを考えると不利なのかもしれませんが、「今は利率が低いから今後上がる」と何年も言われながら下がり続けていますし、絶対使えない場所においておく、という意味では加入するのも悪くないと考えました。
まあ息子が大学に進学してくれるかどうかもわかりませんが、ぶじ18歳まで育ってくれるのを楽しみにしたいと思います。



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/145-46673687

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.01.29 09:38
だいぶ回復されたみたいですね!!ご主人のお休みもあって、不幸中の幸いですが、とにかく回復されてよかったです^^

私も前納で学資保険(うちは生命保険を学資がわりにしました)にしていますが、利率のことより『とりあえず教育費として取置いてある』ということが、気持ち的に安心感にはなりました^^
でもチッチョさんのおっしゃるように、何より無事に18歳まで育ってくれるのがいちばんですね。
yuka | URL | 2013.01.29 17:18 | Edit
体調回復されたみたいでよかったです!
インフルエンザは辛いですよね。
しっかり治してくださいね。

うちもソニー生命です。
前にかけたので、詳しい話は忘れてしまったけどそんなものだったと思います。
教育費、として確保しておくために学資保険は良いですね。
チッチョ | URL | 2013.01.31 17:03 | Edit
>かじゅ☆まるさん
実は調子に乗って、家事をいろいろ片付けていたら、ぶり返してしまって、やっと今日熱が下がってきました…(汗)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

生命保険を学資保険がわりにされていること、記事でも読ませていただきました。その方法だと、万が一親が早くに亡くなった場合多めの金額が用意できるのがいいなあと思いました。
いずれにしても、途中で解約すると大きく損になると思うと、簡単に解約できない、という点がいいですね。
チッチョ | URL | 2013.01.31 17:07 | Edit
>yukaさん
ありがとうございます。なかなかお返事できていなくて、すみませんでした。

yukaさんのお宅もソニー生命なんですね!
学資保険で考えて、元本より多く戻ってくるもの自体が多くなかったので、すぐ決めてしまいました。
定期預金なんかでためておくと、ちょっと家計が苦しいときに他に流用してしまいそうで…。息子が大きくなるまでは解約がむずかしい学資保険なら、手を付けないですみそうかなあと契約しました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
