fc2ブログ

子供用の汁碗を買いました

以前から汁碗が欲しい、と思っていたんですが、なんとか大人用のものはがまんして、息子のものを購入しました。

底に桜が描いてあって、子供ががんばって全部食べるとごほうびにお花が見える、というかわいい心遣いだそうです。
kodomowan.jpg
漆工房大島さんというところのものです。
デザイン、形を削り出した人、漆を塗った人、絵付けをした人、箱を作った人(?)まで、関わった方の名前を書いたパンフレットをつけてくれます。物作りを大切にしていることがよく伝わってくるようです。

実はこちらのKIHADAという気のお椀にウレタン塗装だけをしたお椀がとてもすてきで、大人用はがまん、と言いつつ購入寸前でした。ただ迷っているところに通りがかった年配のお客さんと店員さんの、「(お客さん)こういう漆が塗ってないのはちょっと不安じゃないかね?」「(店員さん)実は僕も個人的にはそう思います」という会話が聞こえてきて…。なにが不安なのかはわからないままでしたが(ながく使うには塗装の耐久性が、と言うことでしょうか…?)、こういう会話が漏れ聞こえてきたのも、今回はご縁がなかったということなのかなあと思って購入を思いとどまることができました。
見知らぬお客さんに感謝です


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/142-2c8386d1

Comment

yuka | URL | 2013.01.23 12:05 | Edit
その心遣いが素敵です!
子どもは、こういう小さなことで頑張れたりするんですよね。
こだわって選んだものって、見ているだけでも幸せになりますよね。
くるみもち | URL | 2013.01.25 20:03
チッチョさん、お久しぶりです♪
先日の温かいお心遣い。
今度の記事に書かせていただきます(^O^)
何か問題があれば削除しますのでよろしくお願いします☆

お子さんのお椀。
底に絵柄が見えるのは素敵な配慮ですね☆
うちの甥っ子は大食いで、月齢に比べるとすごく大きいんです(笑)
チッチョさんのお子さんも、たくさん食べて大きくなりますように(´∀`)

ちなみに、汁茶碗が割れてから、我が家には汁茶碗が1個しかありません。
私はサラダボウルでみそ汁を飲んでいます(涙)
チッチョ | URL | 2013.01.27 16:05 | Edit
>yukaさん
ありがとうございます!写真ではわかりにくいですが、直径5cmほどで本当にちっちゃくてかわいいんです〜。このおわんからスプーンで食べてくれるのが楽しみです♩
チッチョ | URL | 2013.01.27 16:16 | Edit
>くるみもちさん
こちらこそ、不要とのことだったのに、送りつけてしまってすみません(汗)
まだまだちびっ子の息子ですが、たくさん食べて、大きくなってくれるといいな〜、と、私も楽しみにしています。
お気に入りのものが見つかるまで、他のもので代用するのってありだと思いますよ!「絶対これ!」ていうお気に入りが見つかるといいですね☆
コメント欄閉じていらっしゃるみたいですが、うかがってポチっと、していますよ!むりせず、ゆっくり、マイペースでブログ続けてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR