スポンサーサイト


お金のかけどころ

だらだら浪費が多いわがやですが、なにもかも急に引き締めて!と節約をがんばろうとし、すべてが達成できないままになってしまう、というのを繰り返しています。
今年はお金をかけるところ、かけないところ、を意識して生活していけたらなあと思います。

<お金をかけてもいいと思うこと>
・食費、行楽費
家族で食べるごはん、家族で行くおでかけ、にはあんまり節約を意識せず、楽しんでいけたらなあと思います。

・美容費
美容費、といっても化粧品にはあまりお金をかけていないので、ヨガ、(産前は)ジム、サプリ、美容医療などです。
できる限り健康で、美容も心がけていきたいので、ここは削りたくないです。

・自動車に関連するお金
フルタイムで出勤すると、ガソリン・高速代含めて月7万円くらいの出費になります。
通勤手当として支給されるのは、月2万円くらいが上限なので、かなりの持ち出しです。
ただ、車で出勤し、高速を利用することで、1日1時間以上の時間が節約できることを考えると今後も車通勤を続けていくと思います。

<現在あまりお金をかけていないこと>
・住居費
夫が婚前に一人暮らしをしていた1LDKのマンションにまだ住んでいます。夫の自営のオフィスもかねているので、昼間はLDが事務所扱いで実質1K、夜夫の仕事が終わると1LDKになります。
子供がいると手狭ではあるんですが、私と息子は日中ほぼ外出しているので、今のところ支障はありません。4月以降は私は仕事復帰、息子は保育園に入るのでますます夫以外は寝に帰るだけの家になります。もし第2子に恵まれることがなければ、息子が5歳になるくらいまでは今の家でがんばりたいと思っています。
家賃、光熱費は何割かを夫の仕事の経費としていることもあり、家計に計上していませんが同じ家族形態の方と比べても使っていない方だと思っています。
また今後ですが、夫が長男なので、夫方の両親との同居の可能性があること、子供の人数が未確定なことなどを考えると、できればなるべく賃貸で住み替えをしていきたいと夫とは話しています。
ただし、ある程度今後の家族形態が固まってきた時点で、ローンなしで買えるようなら中古マンションの購入も考慮するかもしれません。

・化粧品
私がアトピー持ちなので、化粧品を選ぶのに重要なのは、効果があることよりも、肌が荒れないことです。スキンケアは洗顔後にオイルをなじませて、乾燥がひどいときは皮膚科で貰っている保湿剤を重ねるのみで、あまりお金はかかっていません。
妊娠前はシミやくすみが気になるときは皮膚科で光治療などを受けていました。
。授乳中はホルモンの関係で、光治療を受けてもすぐシミができてしまうこともあると聞いたので、今は受けていません。完全に断乳したら、またはじめるかもしれませんが、ちょっと高価な化粧品を買うぐらいの価格内におさめていけたらと思っています。

・装飾品
同じくアトピーのため、あまり金属を身につけることがないので、アクセサリーを買うことはあまりありません。

<現在出費が多いけれども、できれば節約したいこと>
・日用品
なんとはなしに購入していますが、けっこう出費が多いです。
今後はちょっと気をつけていきたいです。

・服飾費
年齢を重ねていくなかで、それなりに質の高いものを身につけていきたいとは思うので、過度の節約はしないつもりですが、厳選して数をしぼっていけたらと思います。


以上考えると、現時点で意識して出費を抑えたいのは、日用品と服飾費です。
具体的には以下を目指します。

1)日用品
2012年度の現状で、月22,000円使っていました。
月1万円くらいまで押さえたいと思いますが、まずは週3,000円、月12,000円を目指したいと思います。重点的に減らしたいので、項目も記載していく予定です。
2)服飾費
2012年度1年で38万円でした。これをふまえて、6月まで半期で15万円までを目指したいです。


きちんと節約されている方から見たら、これでも多すぎるとは思うんですが、突然無理な目標を立てても実行できる気がしないので、まずは6月まで、上記の目標でがんばっていこうと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/128-f0765ae3

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2013.01.05 16:30
新年あけましておめでとうございます!!昨年は新米ママとして出会えて、とてもよい年となりました^^今年はワーママとして、どうぞよろしくお願いします。

チッチョさん、通勤で車費がかかるのですね。以前の記事で何でだろう?と思った謎が解けました。。。
今更ですが・・・家計の項目がとてもわかりやすいですよね。今年の自前エクセル家計簿、すでに作ってしまったのですが、今後参考にさせてもらいたいなと思いました!!
チッチョ | URL | 2013.01.06 22:13 | Edit
>かじゅ☆まるさん
あけましておめでとうございます!こちらこそ、生活・育児のことに加え、お金のことを本音でお話しできてすごくうれしかったです。今年もよろしくお願いします。

そうなんです!
私の職場は首都圏であれば普通に電車での通勤圏だと思うんですが、私の住んでいる地方では、電車で通勤するにはちょっと遠目、電車の本数も少なく不便です。職場の出先機関への移動も自家用車なので、車に乗らない、という尾は少し現実的ではありません。せめて1家に1台に減らせたらなあと思うんですが、私が仕事に行っている間に夫がお客さんのところに仕事を持っていくのにも車が必要で…。何回も検討はしましたが我が家ではどうしても必要な出費なのかなあと思っています。
家計の項目に関するお褒めありがとうございます。今後も検討を重ねていきたいとは思っています。(おやつはお小遣いじゃないか…とか…)
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
