

2013年の貯蓄目標

あけましておめでとうございます。
今年は遠出することもなく、のんびりすごしています。
近所のお寺の門前商店街でごはんを食べたり、散歩をしたり。
今日は夫の両親とごはんの予定…。お休み中は息子もみんなに構ってもらえてうれしそうです。


ところで、2012年の家計をもとに、2013年の貯蓄目標をたててみました。
少しずつでもむだ遣いを減らせたらな、と思います。

<2013年家計の目標>
    1ヶ月あたり(6ヶ月合計)
食費     6万円(36万円)
おこづかい  3.5万円(21万円)(服飾費のぞく)
服飾費    半期で自分15万円、息子4万円
雑費     5万円(30万円)
固定費    10万円(60万円)
そのほか   10万円(60万円)


合計     30.5万円(183万円)+服飾費19万円

・ぜんぜん節約していない…という感じですが、今より、やや引き締める感じで…。
・固定費10万円は仕事を再開した際に車にかかるお金月7万円(高速代+ガソリン代)を含みます。
(仕事復帰まではもう少し安くなる予定です)

その他の費用の内訳は下記のとおりです。

仕事関連       13万円
旅行費        12万円
住民税        13万円
結婚式(2件)    16万円
ベビーシート買い替え 3万円

・途中でまた余分な出費など(行ければ歯科とか…)あるかもしれませんが、当面の予定はこれで!
・そのほか、今欲しいな~と思っているのは、電動自転車、カーテンの新調です。
 来年前半のお金の使い具合でまた考えたいと思います。
・緊急時の費用(家電製品が壊れる、事故、病気、葬祭など)は計算に入れてありません。


<貯蓄目標>
・貯蓄目標は、仕事復帰の時期、年間の収入がまだわからないため、わかった時点で考えたいと思います。


寒い日が続きますが、みなさん体調を崩されず、よいお正月をお過ごしください。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/127-2d569eeb

Comment

くるみもち | URL | 2013.01.03 16:53
あけましておめでとうございます♪
2013年も引き続きよろしくお願いします!

私も年間の家計をいろいろ考え中です。
実現できるかは怪しいですが、あーだこーだと考えているうちが楽しいです(^O^)

チッチョさんとご家族が健康で、笑顔の多い一年になりますように☆
3が日はもうすぐおしまいですが、よいお正月を(*^_^*)
チッチョ | URL | 2013.01.04 20:34 | Edit
>くるみもちさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

そうですねー、計画たててもなかなか実行できないと、だんだんモチベーションが落ちてきてしまったりしますが、年始にいろいろ計画するのが一番楽しい気もします。

くるみもちさん家もお元気で、よい一年をお過ごしください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
