

2012年度の収支

<2012年の出費>
食費    ¥741,199(1月あたり¥62,000)
おこづかい ¥779,570(¥65,000)
雑費    ¥603,326(¥50,000)
固定費   ¥1,172,952(¥98,000)
そのほか  ¥3,015,223(¥250,000)

合計    ¥6,312,270(¥525,000)
(1月当たりの平均は500円以下四捨五入)

…2012年のはじめにたてた家計の目標が以下のとおりです。

食費     ¥70,000
生活雑費   ¥60,000
おこづかい  ¥50,000
固定費    ¥130,000
予定外の出費 その月に応じて


食費、固定費が予算内におさまったのは良しとして、お小遣いがオーバー、予定外の出費と称して(家具など)ほしいものをほしいままに買ってしまったことは大変反省しています。
来年は毎月の定期的な出費以外にも予算を組んでいきたいと思っています。


<出費それぞれの内訳>
食費    74万1199円
(途中で内訳の管理を変えたので、合計のみ)

おこづかい 77万9570円(¥64,500)
 交際費   ¥146,693(¥12,000)
 美容費   ¥209,113(¥17,000)
 服飾費   ¥384,826(¥32,000)
 図書費   ¥38,644(¥3,500)

雑費 60万3426円(¥56,000)
 日用品   ¥267,418(¥22,000)
 息子日用品 ¥49,263(¥10,000)
 医療費   ¥67,908(¥6,000)
 交際費   ¥69,999(¥5,500)
 行楽費   ¥114,478(¥9,500)
 交通費   ¥34,360(¥3,000)

固定費 117万2952円(¥118,000)
 携帯電話  ¥104,809(¥9,000)
 保険料   ¥394,604(¥33,000)
 車関連費  ¥593,907(¥49,500)
 社会保険  ¥79,632(¥26,500)

そのほか 301万1529円
 出産関連    ¥690,534
 歯科自費治療分 ¥121,825
 仕事関連費   ¥125,718
 家具      ¥451,200
 交際費(冠婚葬祭)¥71,116
 自動車税    ¥34,500
 市民税     ¥268,100
 家族イベント費 ¥43,320
 車購入     ¥1,205,210

収入合計:1021万6,368円
支出合計: 631万2,270円

(+390万4,098円)
(貯蓄率:38%)

資産残高:1580万9,559円
前年度末残高:928万1,833円

(+652万7,726円)

・そのほかの出費が多めです。内訳は出産、車を買ったこと、歯科自費分、仕事関連費、家具、自動車税、市民税、家族イベントなどです。
出産、車購入はかなり大きかったですが、やむを得ない出費だったと思います。一方家具にはお金をかけすぎてしまったと思います。これはお小遣いをためて買いかえるなり、予算をあらかじめ組むなりするべきでした。
・株価上昇のため、投資部分の資産残高が増えていますが、今後変動(減ってしまう)の可能性も高いと思っています。

なかなかうまく節約できず一進一退のブログですが、来訪いただいている方、リンクさせていただいている方、みなさん大変お世話になりました。
来年もみなさんにとってよいお年でありますように。



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/125-9fdf9d52

Comment

くるみもち | URL | 2012.12.31 23:12
前回の家計簿もそうでしたが、記載の雰囲気が整然としていてウットリです(*´ω`*)
費目の見直しもされたようですし、来年以降の家計管理に期待大ですね♪

煩悩断捨離、参加していただきありがとうございました♪
自分の作業の励みになりました。

去年までは、ブログを通してどなたかと交流させていただくことになるとは、夢にも思っていなかったです。
何かの縁で知り合えたのだと思います。
また来年もどうぞよろしくお願いします!

お身体にはお気をつけて、よい年末年始をお過ごしくださいね(´∀`)
yuka | URL | 2012.12.31 23:32 | Edit
チッチョさん、先日は訪問&コメントありがとうございました。

2012年の総括、すばらしいですね!きちんと整理されていて。
うちはベビが6カ月なんですが、もしや同学年でしょうか?
また家計簿の付け方をお勉強するために、お邪魔させてくださいね!(*^.^*)
それでは、良いお年を~!
チッチョ | URL | 2013.01.02 13:18 | Edit
>くるみもちさん
こちらこそ、企画に参加させていただいたこと、交流させていただいたこと、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

記載だけはなんとか、整理していますが、家計で大切なのは内容ですよね…(-。-;
今年は内容も改善をめざします。
チッチョ | URL | 2013.01.02 13:19 | Edit
>yukaさん
ご訪問ありがとうございます。
うちは1人目ですが、12月末でちょうど6ヶ月です。同学年ですね~。
こちらこそ、お子さんのいる家庭の整理、家計など学ばせてください!
遅ればせながら、よいお正月をお過ごしくださいね(*•̀.̫•́*✧
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
