スポンサーサイト


断捨離企画途中経過(3)

「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に参加させていただいています。

35
以前持っていたWiiをなにかに固定するパーツのようなもの。
夫の魔窟ボックス(あとで片付ける〜と言って一向に片付けないものを放り込んでおく箱)から出てきました。さすがに「捨てていいよ」と言ってもらえました。
Wii本体も、Wii fitに2ヶ月ほどはまったきりでほとんど使わず、だいぶ前に友人の家にもらわれていきました。

36、37
ニンテンドーDSともっと英語漬け。
妊娠前、英語の勉強にはまっていたときに使っていましたが、出産後は一度も使っていませんでした。妹がやってみたいと言っていたので貰ってもらいました。

38
紺のベーシックなカーディガン。
相当以前から着ていて、毛玉もできていて、脇もほつれて自分で繕っていました。
着心地が良いためなかなか手放せず去年からは寒い日に仕事の制服の下に着ていましたが、衣替えのときにみてさすがに寿命だなあと思いました。

39
ピジョンの電子レンジでも使える哺乳瓶消毒ケース。
息子も5ヶ月になり、そろそろ哺乳瓶の消毒は不要となってきました。
主に電子レンジで使っていたんですが、オーブンを使ったあとに消毒したら、オーブンレンジ庫内がまだ暑かったらしく底が溶けてしまい処分しました。

40〜44
使っていないタッパー5個。
タッパーをしまうスペースは決めてあるので、そこに入りきらない分を処分しました。

45〜46
以前旅行に行ったときに買ったペアのマグカップ。
我が家では基本耐熱のグラスでなんでも飲んでしまうので、マグカップは不要でした。

47
バーミックスについてきたレシピ集。いちども開かず持っていましたが、処分します。

48
生地が肌に合わず、使っていないレギンス。アトピーなので、基本は綿素材が好ましいようです。

49
ウィーンの蚤の市で買ったガラス瓶。
どうしても使い道が思い浮かばず何年も死蔵されていました。

50
お弁当箱のゴムバンド。お弁当箱自体もだいぶ使っていないのですが、仕事を本格的に始めたら使うかもしれないので、今回はゴムバンドのみ処分しました。

51
なくなったファンデーションのケース。
レフィルのみ購入するかと思いとってありましたが、結局別のものを購入する予定なので処分しました。

52
ほぼなくなりかけのコンシーラー。

53
以前使っていたアイライナー。現在使っているものを購入したときに、もし使いづらくて以前のものに戻りたくなったらと保管してありましたが、その後使っていないので。

54〜62
読んでいない本9冊をブックオフで買い取ってもらいました。

63〜82
夫の雑誌20冊。リビングダイニングの本棚に貯まっていたレコードコレクターズ20冊を処分してくれました。
テーブルを買ったことで、LDの外観が気になったようです。

83〜86
買い物をしたときに貰える不織布の袋4つ。出産時に実家と自宅、病院間の荷物を持ち運ぶのに使いました。

86〜87
哺乳瓶の乳首2つ。Lサイズにサイズアップしたので、Mサイズのものを処分しました。

88〜89
貰い物の子供の靴下。いただいたものですが、色柄が持っている服と合わず、一度も使用していません。パッケージもあけていないので、実際に見て欲しがってくれた友人に差し上げます。

90
母から貰ったスカート。
母が大学生のときにはいていたものを、直してはいていたバーバリーのスカート。
もう何年もはいていませんでしたが、思い入れが強くずっと保管してありました。これを機会に役目を全うしたことにさせてもらいます。

91
今まで使っていたローテーブル。一人暮らしをはじめたときに実家から借りてきたもの(セット家具の一部分)なので、新年帰省したときに返すことになりました。


あと17個!年内に達成できるでしょうか…。
入れ替わりで新しいものを購入する品もあり(ファンデーション)、純粋に物を減らせているわけではないですが、一応数に入れさせていただいています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/122-dd5799ab

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
