

保険解約に伴い積立金が帰ってきました

正確には生命保険の医療特約の解約ですが。
8年半くらい前に契約し、払い込んだ総額が約130万円。
帰ってきたのは89万円でした。
給付金は帝王切開のときに20万円ほど受け取っています。
月4000円の掛け捨ての保険に入って、20万円の給付金を受け取ったような感じでしょうか。
やっぱり医療保険て元がとれないようになっているんですね。
まあけがや病気が多くて、元が取れてしまうよりはいいかと思います。

主契約の生命保険は支払額の合計が34年間で約570万円(60歳で払込終了)で61歳時に解約すると約718万円、76歳で解約すると約846万円戻ってきます。
満期まで払込し、61歳に解約するとすれば、複利の定期預金なら35年で年利約0.67%となり、(こちらのサイトで計算させていただきました)けして利率がいいわけではありませんが、保険なので仕方がないですね。
私の死亡時の給付金は1000万円です。
60歳を過ぎた時点で老後資金に余裕があれば、死亡時まで解約せず、息子に遺してもいいのかなあなんて考えています。
でもまずは老後資金をためてからのお話ですが!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/119-9a57e1f8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
