スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保健所の母乳相談に行ってきました

先日から母乳の出が悪くなって、ミルクの足し方、今後母乳が戻ってくる可能性があるのかどうか、など保健所の主催する母乳相談に行ってきました。

口頭での相談だけかと思いきや、乳房マッサージもやってもらうことができ、ありがたかったです。
マッサージのときには意外にもいっぱい母乳が出て、まだ枯れてはいないと言われました。
ただ出てくる母乳に白い固まりのようなものが混ざっていて、栓のようになっていました。このため母乳が出にくくなってうまく飲めない、飲まれないため新しく母乳が作られない、の悪循環になっているようです。
栓のようなものができることには、仕事で長時間授乳をしない日があることが関係あるとか。
それから精神的な要因も大きいので、仕事のストレスも関係しているかもしれないとのことでした。
自分では息抜きのつもりでも、やはり久々の仕事で多少の緊張はあるんだろうな、と実感しました。
仕事時にはなんとか暇を見つけて搾乳しつつ、しばらくは毎回の授乳時にミルクを併用していくことにします。
でも完全に母乳が出なくなることは(当面は)なさそうなので、ほっとしました…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/116-9e359b04

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。