

母乳が出なくなるなんて

12月に入ってから息子の授乳の間隔がだいぶあき、5、6時間くらいになってきたんですが、それに伴いなんだか母乳が出なくなってきているようです。
特に夕方1回ミルクも併用しているため、15時頃から24時頃まで授乳の間隔があくことも多く、その影響もあるかもしれません。出が悪くなったせいか、授乳のときにもうまく吸えず、息子がいらだっているようなときもあります。
今のところ、離乳食も大喜びで食べていてくれますし、授乳の間隔も自然にあいてきたものなので、息子の成長をじゃましてまで長く授乳を続けたいとは思っていませんが、離乳食が完了する前に母乳が出なくなって、ミルクを併用しなければいけないのはできれば避けたいです。

対策として
1)昼間は息子がほしがっていなくても3時間おきにおっぱいをくわえてもらう
2)仕事の日で、授乳の間隔があいてしまう日は出なくてもなるべく搾乳してみる
の2つを心がけたいと思います。

また息子の栄養が足りなくなるといけないので、授乳後まだ不満そうなときは、ちょっとずつミルクを足すことにします。
今頃になって母乳のことで悩みが出てくるとは考えもしなかったので、ちょっとショックです。
息子、ごめんねー。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/114-f258f0ce

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.12.18 16:12
5か月で順調になっていてもそんなことがあるんですね(汗)。うちは・・・脅威のちょこ飲みガールなので、いまだに母乳と一緒にエネルギーまで吸い取られている感じがしますが。。。
離乳食、進んでいるんですね!全然スプーンを受け付けてくれず、すすみません(涙)大喜びで食べる日はいつになるのかなぁと待ち遠しいです。
チッチョ | URL | 2012.12.19 21:02 | Edit
>かじゅ☆まるさん
自分でもびっくりしました(汗)
ちょこのみしてくれる娘さんがうらやましいです。
離乳食は、サツマイモやカボチャには食いつきがいいですが、ホウレンソウやにんじんなどちょっと匂いに癖のあるものは苦手なようです。
私は母乳さえしっかり出てくれれば離乳食の進みは遅くてもいいかと思っていたんですが、なかなかすべてうまくはいきませんね。
まあお互いどんな経過でも、先々健康になってくれたら言うことなしですね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
