スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行の口座が増えていく…

先日医療保険(正確には生命保険の医療特約)を解約し、毎月保険料相当を医療費のために積み立てることにしました。このため、新しく銀行口座を作ってきました。

今現在使っている銀行口座は5つ。
1)給与振り込み、引き落としのあるメインバンク(某メガバンク)
2)イーバンク時代に開設した楽天銀行
 もともとはデビットカードを使うために開設しましたが、今はもっぱら楽天カードの引き落とし専用
3)生活防衛資金用の口座
4)職場の積立用の口座(職場のある自治体の信用金庫、ここでしか積立てができない)
5)もともと毎月定期預金をしていた口座

これに加えて医療費用の口座を開設したので、自分名義の銀行口座が6つになりました。
3)4)5)あたりはまとめられるかもしれませんが、ペイオフのこともあるので、少しずつ預金を分散しています。

現在週1回だけ、夫の両親に息子を見てもらっているんですが、夫と「託児所に預けたつもり預金」をしたらどうかな、と話しています。
託児所に預けたつもりで月2万円積立て、夫方の両親と旅行に行くときに使ったり、いつか必要となれば介護費用の足しにしたりできないかしら、と。
そうなると、また新しく口座開設かー、と悩んでいます。
きちんと管理できていれば口座が増えても不都合はないんでしょうが、私になにかあったときなどに家族にわかりにくいような気もして…。
新しく口座を開くか、今持っている口座のどこかを利用するか、今思案中です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/112-0f54eaff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。