スポンサーサイト


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

少し前にこのブログでも書きましたが、息子の起きる回数が多くなって少し疲れがたまっていたため、少しでも参考になれば、と「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」(清水悦子著)という本を読みました。


この本ですすめられている方法は

最初の3ステップ、
・朝は7時までに起こす
・昼寝時間を調整して日中は活動的にすごす
・寝る前30分はしっかりふれあう「イチャイチャタイム」を作る

それができたら、
・月齢にあった安眠スケジュールを参考に、その子にあったスケジュールですごす
(規則正しい起床、昼寝の習慣、ということでしょうか)
・寝かしつけの方法を見直す
(寝かしつけの条件付を自分に負担のないものに変える)

というような方法でした。

最初の3ステップ+まあまあ規則正しい生活はすでにできていたのですが、3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけをしていることに思い当たりました。
この本によると、「寝かしつけの方法」として添い乳をしてしまうと、眠りが浅くなるたびに「お腹がすいているわけではなく、入眠の条件として」おっぱいをほしがるため、夜間起きて授乳をしなければ行けない回数が増えてしまうそうです。
本当かなあ、と思いつつ、添い乳をやめたところ、確かに夜間起きる(私が起こされる)頻度は減ってきました。
今は19時頃に寝て、だいたい23〜0時、3〜4時、私が起きる6時半から7時頃に授乳で、私が寝ていて起こされるのは0時4時の2回です。
一晩通して寝ることはまだありませんが、これくらいなら許容範囲内だと思っています。
この本に書いてあることが合う方、そうでない方もいると思いますが、私は大変助かりました。

ただこの本に書いてあるように、タオルやぬいぐるみなどの安眠グッズや背中とんとんではとても寝てくれませんでした。
どうやら寝付くときに何かをしゃぶっていたいみたいなので(まあ添い乳で私がそういう習慣を付けてしまったんですが)、次善の策としておしゃぶりをつかっています。
お風呂上がりに、薄暗い部屋で、おしゃぶりをくわえさせると、だいたい10分くらいで寝てくれます。
おしゃぶりは癖になりそうで嫌だったんですが、他にいい方法が考えつかず…。 
みなさんどうやって寝かしつけをされているんでしょうか。悩ましいところです。




つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/107-60c6ba64

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.12.04 13:13
うちも「19時就寝⇒夜中2回授乳⇒朝」というパターンが多いです。18時頃お風呂に入り、入浴後10分くらいやや明かりを落として抱っこして、そのあと授乳しながら寝ていきます。寝かしつけに授乳しない方がよい、って何かの本で読んだのですが、どうしてもお風呂後の授乳でそのまま眠るパターンです。チッチョさんは眠る前の最後の授乳はどうされていますか??
添い乳は楽ですが・・・ムスメが拒否する(笑)のであまりしません。どうやら抱っこされながら飲みたいみたいです。
チッチョ | URL | 2012.12.06 12:32 | Edit
本当に良くにてますね!
うちはお風呂前に授乳です。以前からお風呂でぐずぐずすることが多く、もしかしてお腹がすきはじめているからかなあ?とお風呂前にミルクをあげるようにしたら、比較的機嫌良くお風呂に入ってくれるようになりました。
その後お風呂、寝間着に着替えてだらだら遊んでいるうちに眠くなったのかぐずる、おしゃぶりで入眠、というパターンが多いです。
だいたい5時半頃にミルク200mLをあげて、7時頃就寝、つぎに授乳するのが0時前後なので、途中でお腹すいたりはしていないみたいです。
私は一時だけ添い乳にしていましたが、やめて2週間くらいして、ちょっと添い乳をしようとしたら拒否されてしまいました。いつも通りのやり方がいいんでしょうか。
かじゅ☆まる | URL | 2012.12.07 12:52
回答ありがとうございます!お風呂の前が最後の授乳なんですね、ナットクです。うちの娘はどうもちょこちょこ飲みなので、お風呂前だけでは足りなさそうなので、、、今までどおりのパターンで頑張ろうと思います。。。

赤ちゃんは適応力が高いので、新しい習慣も最初の1、2日は嫌がっても3日程度で慣れてしまう、と本で読みました。久しぶりの添い乳だと、新しい習慣に慣れた後では「ちがーう」ってところなのかもしれませんね♪
チッチョ | URL | 2012.12.08 19:51 | Edit
>かじゅ☆まるさん

そうですね、1週間も新しいやり方にすると、前のやり方を忘れてしまうのかもしれません…。

ところで、ちょこちょこ飲み、いいと思いますよ〜。うちは最近授乳間隔が5、6時間のときも出てきていたんですが、そうしたらなんと息子の体重が減ってしまったんです。200gくらいなので誤差範囲かもしれないですが、なんとなく出る母乳の量も減っている気がします。
(食欲が前ほどないのに体重微量増加が…。)
今はお昼間は3、4時間経ったら、息子が特に欲しそうにしていなくても、授乳するようにしています。
今になって母乳の出で悩むとは思わず、びっくりしました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
