スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の見直し

娠後、夫に医療保険、死亡保険、所得補償保険にはいってもらったんですが(→そのときの記事)、今回自分の勧誘している保険を見直しました。
妊娠を機に会社の健康保険に入れてもらえたこと、出産が無事終わったことなどが主な要因です。

<今まで加入していた保険>
1.低解約払い戻し型の生命保険(1000万)+疾病入院、災害入院、女性医療、退院後療養特約
2.就業不能時の所得補償保険(月15万円)
3.仕事上の賠償責任保険

1.低解約払戻型の生命保険(1000万円)+医療特約→一部解約
生命保険の主契約は継続、医療特約は解約しました。
主契約部分は60歳以上まで継続すれば解約時に全額以上戻ってくること(利率は悪いかもしれないですが)、今解約すると確実に損になること、どのみち息子が手を離れるまでは1000万円くらいの死亡保険には入っておきたいと思っていることから、主契約は継続することにしました。
医療特約は、けっこう古いものなので、現在の掛け捨ての医療保険と比べても内容が見劣りし、その割に保険料も高いので、解約することにしました。
帝王切開時にははじめて給付金ももらいましたが、正直1年間の保険料程度なので、この程度なら保険料を貯金しておいた方が良かったかもしれないと思いました。

2.所得補償保険→解約
妊娠後、会社との話し合いで健保に入れてもらえたので、なにかあっても当面傷病手当金も出ることから、解約しました。

3.仕事上の賠償責任保険→継続
仕事を続けていく上で欠かせないものなので継続としました。


この結果…
<現在加入している保険>
1.低解約払戻型の生命保険(1000万)
2.仕事上の賠償責任保険

大変すっきりしました。
解約にかかる手続き上、家計に反映されるのは1、2ヶ月先になると思いますが、固定費が減るのはうれしいです!

医療保険に関しては、かじゅ☆まるさんのサイトでも書かれていた、「医療保険のかわりに貯蓄で対応する」ことがいいのかな、と思っていること(もちろん、医療保険に関してちょっとずつ勉強して、自己責任での考えです!が大変参考にさせていただきました)、当面現在の職場に勤めている間は、健保での高額医療費の給付以外に医療費の補助があることから、加入は見合わせています。
ただ今後TPPの導入、医療費削減目的での保険適応の範囲の検討などがあれば、民間の医療保険がより重要になってくることもありえるので、必要となれば加入したいとは思っています。

子供の学資保険については、貯蓄での対応でもいいと思っていたんですが、17、8年という長い年月の定期預金もあまりないですし、絶対手を付けられないところに置いておくのも重要だと思うので、現在検討中です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

まとめ【生命保険の見直し】
娠後、夫に医療保険、死亡保険、所得補償保険にはいってもらったんですが(→そのときの記事)、今回自分
2012.11.28 00:53 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/104-ea0cb2bf

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.11.25 21:06
こんばんは~参考にしていただけてうれしいです!医療保険、入らないかわりに貯蓄でと考えている我が家ですが(毎月の貯金のなかから医療保険のつもり貯金を振り分けています)、そう決めておきながらやっぱりちょっとビクビクしてます(笑)。今後制度も変わるでしょうし、保険に入らない代わりに情報には敏感でいないといけないですね。
でも「医療保険に入らず貯蓄で対応する」という考え、あまり浸透していないのが・・・ちょっと不思議です。。。
チッチョ | URL | 2012.11.29 10:00 | Edit
>かじゅ☆まるさん
ありがとうございます。
今後制度が変わるとすれば現行の医療保険では対応できない気がするので、いずれにしても現時点での医療保険は不要かなあと思っています。
これからのことに関しては情報収集要ですね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。