スポンサーサイト


 週1回だけ仕事復帰しました

実は10月初旬、職場のボスから電話があり、急にやめてしまった人がいて人手が足りないから週1回だけ仕事に出られない?と打診されていました。
6ヶ月にならないと近所の託児所でも預かってもらえないので、正直厳しいかなあと思っていたのですが、たまたま仕事を頼まれた曜日が、夫方のお父さんのお休みと重なり、息子を見てもらえることになりました。

朝私が家を出たあと、お父さんとお母さんが迎えにきてくれて、夕方自宅まで送ってくれて…至れり尽くせりで、普段より楽でした。帰宅後、息子が帰ってくるまで、家事もすることができました。
息子もじいじとばあばに1日中抱っこしてもらって、とっても機嫌が良かったよう。
せっかくのお休みに申し訳ない、とも思いましたが、お父さんお母さんには、「せっかくの休みだから孫と遊びたい」と思っていただけているようです。

これからも週に1度の勤務はちょっとした息抜きになりそうです。
義理の両親には伝えきれないほど感謝です。

育休中の勤務っていいの?と不思議だったんですが、職場の担当の方が社会保険事務所に問い合わせをしてくれていて、一応育休続行、とのことで社会保険料は免除になるようです。
ただある程度以上給与が発生してしまうと育児休業給付金は減額になるので、月3回働いても、4回でも5回でも、あまり総収入は変わらないようです。でも忙しい中こころよく育休をくれて、いろいろと気遣ってくれるすてきな職場なので、月何回でも文句を言わず働こうとは思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

Trackback

まとめ【 週1回だけ仕事復帰】
実は10月初旬、職場のボスから電話があり、急にやめてしまった人がいて人手が足りないから週1回だけ仕
2012.11.14 18:06 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://ruchicafinance.blog133.fc2.com/tb.php/102-c0451e84

Comment

かじゅ☆まる | URL | 2012.11.11 16:42
素敵なお父さん&お母さんですね~^^
働くことがちょっとした息抜き、なんかわかります。。。育児って100%子どもと向かい合ってるので、楽なような息抜けないような。
最近ちょっと心身ともに疲れてしまって・・・夫にいらっと当たってしまって反省中です。うまく息抜きしたり、気分を切り替えられる方法を見つけたいなと思っています。
チッチョ | URL | 2012.11.14 09:47 | Edit
>かじゅ☆まるさん
ありがとうございます。
子供がかわいいのはもちろんなんですけど、今まで自分の時間を自由に使える生活が長かったせいか、24時間ずっと息子と一緒、というのはちょっと疲れてしまいます。
お互いうまく息抜きができるといいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
