

味噌を手作りしました

と言っても自分一人で作れるわけではなく、手作り味噌のワークショップに行ってきました。
それまでは知らなかった方と調理実習のようにいろいろ話しながら作る2時間半、楽しかったです。
息子もいろんな方に抱っこしていただいてうれしそうでした。
作り方はメモしましたが、やっぱり一人だと面倒になってしまいそうなので、来年も参加したいな〜と思いました。

作り方メモ…
(材料) 出来上がり1kg
大豆 250g
こうじ 250g
塩 110〜160g

1) 大豆は洗って、豆の3〜4倍の水に一晩つける。
2) 5、6時間指で楽に潰せる硬さになるまで煮る。途中で大豆の頭が出たら差し水をする。はじめは強火で、沸騰したら弱火で。
3) 大豆が煮えたらざるに取る。煮汁はとっておく。
4) 大豆を温かいうちに潰す。
5) 容器を焼酎か熱湯で消毒する。
6) 麹と塩100gを混ぜる。(塩きり)
7) つぶした大豆と塩きり麹を混ぜる。硬ければ大豆の煮汁を混ぜて、赤ちゃんの耳たぶくらいの硬さにする。
8) 手のひらに収まるくらいの玉に丸める。
9) 熱湯か焼酎で消毒した容器に、玉に丸めた7)を叩きつけるように入れ、焼酎で消毒した手でしっかりと押さえつけ、空気を抜く。
(空気の入ったとことがカビるので、しっかり抜く。)
10) 詰め終えたら表面を平らにし、容器の内側と表面を焼酎で拭き、残りの塩を散らす。
ラップをかけて、重し1kg(ビニール袋に詰めた塩などでO.K.)を乗せて、密封する。
11) 1ヶ月くらいしてたまりが上がってきたら重しを軽くする。
12) 半年くらいしたら全体をよく混ぜ(天地返し)、カビを取り除き、ふたを戻す。

塩が多いほど塩辛いが、少ないとカビやすいので、適宜自己調節。
1年以上発酵させるとよりおいしいが、半年くらいで食べられる。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2013年3月の日用品

<大人日用品> 13,918円
・定期的に購入する消耗品
アルミホイル
洗濯洗剤
フリーザーバッグ
ゴム手袋
生ゴミ水切り袋
ポリ袋
燃えるゴミのふくろ
ティッシュペーパー

・イレギュラーな出費
壁掛けフック
収納用かご
スパイスボトル

<息子用日用品> 11,310円
おむつ2パック
キャビネットロック
おしりふき
オムツ用ゴミ箱のレフィル


合計 25,228円

・息子がよく動くようになり、キャビネットロックを買ったり、今まで手の届くところにおいてあったものを壁掛けフックでつるようにしたりで臨時出費がありました。それ以外はだいたい定期的な消耗品です。
・キャビネットロックですが、テープの粘着力や吸盤の吸着力が弱く使い物にならないものがあり、何度か買い直してかなりの散財になりました。見た目や値段でもなかなか品質がわからないので悔しかったです。メーカーで選ぶしかないんでしょうか…
それがなければ予算+1000円ちょっとでおさまっていたと思います。
(って、結局おさまってないです)


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

乳がん検診に行ってきました

ずっと気になっていた乳がん検診を受けてきました。そろそろ検診を、と思ったのは実は2年ほど前。子宮がん検診は受けたのですが、その後妊娠が発覚し、行きそびれていました。
今回は友人にそれを話したら、「じゃあ一緒に行こうよ」と誘ってくれ、一緒に予約しました。
ところが、検査の間は息子を友人に抱っこしていてもらう計画だったのですが、友人は当日急きょ風邪でダウン、あわてて最寄りの託児所に息子を預けての受診となりました。
受診までの経過はバタバタしてしまいましたが、結果は無事異常なしでちょっと安心しました
私の住んでいる町では、40歳から乳がん検診の補助がありますが、40〜50代が発生のピークというだけで、20代から乳がんはできることがあるそうです。今日受診したクリニックの先生によると、年に1回程度は検診を受けた方が良いそうです。
とりあえずは結果が良くて安心しましたが、油断せず、定期的に検診を受けたいと思います。

ところで最近息子はうつ伏せから上体を持ち上げてお座りすることができるようになりました。あとは片手でクリームのジャーを持てるようになったり…。日々成長が見られ新鮮です。でも早くベビーゲート買ってこないと


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2013年2月の日用品費内訳

<大人日用品> 16,075円
・定期的に購入する消耗品
ファンデーション用スポンジ
アイマスク
シャンプー
石けん
燃えるゴミの袋
ゴム手袋
トイレブラシの替え
洗濯洗剤
食器用洗剤
生ゴミ水切り袋

・イレギュラーな出費
ハンガー
靴クリーム
マイクロファイバークロス
毛玉取りブラシ
風邪を引いたときのマスク、のど飴、のどスプレー
茶こし付きピッチャー

<息子用日用品> 3,790円
おむつ1パック
ストローマグのパーツ
哺乳瓶用乳首
イオン飲料


合計 19,865円

・大人用日用品は楽天お買い物マラソンで購入した、イレギュラーなものの出費が多かったです。あとは風邪をひいたときののど飴など。
・定期的な消耗品は特に代わり映えなし。
・息子の日用品は少なめで、合計でなんとか合計予算2万円を達成できました。
・貰い物のストローマグのパーツを買ったものの、まったく息子が興味を示さず、買い損かと思っていたら、保育園でマグを使うらしく、奇跡的に役立つことになりました。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保育園の持ち物がやっとそろいました

2週間ほど前に保育園の入園説明会に行ってきましたが、持ち物の準備がなんとかできました。
幼稚園に通う姪っ子甥っ子の入園準備の話を聞くと、すごく大変そうで恐れていたんですが、やはりワーキングマザーが多い保育園だけあり、「適宜可能な範囲で」ととくに手作り指定もありませんでした。
丸洗いできるお昼ね布団、ループ付きタオル、園用のお洋服(GAPのセールで買いました)など大量購入です。
タオルやお布団など、息子が欲しがらない今くらいは自分の好みで選ぼうと思ったんですが、近所の量販店ではザ・キャラクター!なものが多く、少し好みから外れてしまい、楽天やアマゾンのありがたさが身に染みました。
これは通常予算の日用品ではなく、保育園準備として臨時出費に含めようかと思っています。
そして残るは名入れなんですが…なぜか紺色のものを結構購入してしまい、名前ペンで名前が書けない…。アイロンテープで名前を貼り付けようかと思っているんですが、未だできていません。
息子がお昼寝してる時、と思いつつなかなか時間が取れず…。今度実家に帰った時にでもアイロンを使わせてもらおうかと思います。

保育園準備ではないですが、今購入を検討しているのがベビーゲートです。
少し前から寝がえり&ずりばいのコンボでかなり移動範囲が増えた息子。夜間寝室中を転げ回っており、キャビネットロックを大量購入しました。
今は移動のメインは寝返りで、ずりばいはできる距離は長くないんですが、今後のことを考えると玄関、寝室、台所入口にベビーゲートをつけようと思っています。
ただ、お店で見てもほとんど箱に入っていて写真では似たようなものにしか見えず、どれを購入して良いのやら迷っています。なかなかむずかしいですね…


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

介護にかかるお金を考える

週刊ダイヤモンド2012年12/8日号の特集「老後破綻を避ける40代からのお金の強化書」を読みました。


特に気になったのが医療費と介護費の記事です。

まずは医療費について。
内容はある程度貯蓄のある人には医療保険は不要、ただし入院して仕事ができないことで、全く収入がなくなり(むしろ違約金の発生もある)傷病手当金もない自営業者は保険に入った方が良い、とほぼ私の考えと同じ内容でした。
この雑誌の調査では、1回の入院費は30万円未満が74%、100万円以上かかったのは3%未満であり、医療費の貯蓄目標は第一段階として30万円を貯めること、第二段階として300万円の貯蓄を目指すことをすすめていました。

それから介護費用について。
これは自分たちのことというより、夫方の両親について心配しています。
自分の母については自分の介護費用くらいは自分で出すと言っているのでそんなに心配していませんが、夫方の両親はとーってもいい人たちなんですが、あまり貯金が得意でないようなんです…。夫は長男ですし、なにかあったら私たちで対処することになるだろうと思っています。
記事によれば、現在85才以上の高齢者の約6割が何らかの介護・介助を要するそうです。逆にいえば85才以上の約4割が自立しているのかと思うとすごいですが、単に介護保険を申請した比率とのことなので、実情とは微妙に異なるかもしれません。
在宅での介護の場合、仮に介護期間を5年、要介護度3、介護保険の支給限度額までサービスを受け、介護保険外の費用(オムツ代、医療費など)を月当たり4万円として、総額が400万円になるそうです。
一方有料老人ホームに入所すると、5年で約1800万円、10年で3000万円かかるそうです。
大変な額ですが、介護保険の適用される入居施設の費用についての記載はなく、入所はお金がかかる…という方向に誘導するような方針の記事なのかな、と感じました。
在宅介護に関してもすべての条件が仮定なので、なんとも言えないですが、これくらいかかるかもと思って貯蓄して、もしこれ以上かかるようなら生活防衛資金から捻出するしかないだろうと思います。
非常に関係がよく、お世話になっている義両親なので、できるだけのことはしたいと思いつつ、息子の教育資金ほどは貯蓄熱が高まりません どういうかたちでの介護が必要になるかは不明ですが、義父と義母の年齢差が5歳ほどあるので、介護費用も時間差でためるというのもありかな、と思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

かぞくのじかん 2013年冬号

かぞくのじかん 2013年冬号を読みました。特集は「片付け・お掃除の練習帖」です。


まずは片付け編から。
なるほど~と思った記事は、ものは適材適所に、という記事です。そんなのは当たり前、と思われる方も多いと思いますが、私は今まで使う頻度の低いものを、手の届かないところとしゃがまないと取れないところに、とくに区別なくしまっていました。
今回気になったのは、手の届かないところには”使う頻度が低く軽いもの”を置くようにという部分です。
そういえばいすに乗らないと届かない高い場所に"使う頻度はそれほど高くないけれど重いもの"を置いて取り出すのに苦労した覚えがあります。
もう一度ものの置き場所を検討し直そうと反省しました。

次はお掃除編。
以前の記事で気になっていた、ハタキの選び方、使い方が書いてありました。
屋内用に推奨されている化繊バタキは、ほこりを吸着して舞い散らせず、お掃除後はベランダで振り落とすだけ、となかなか使い勝手が良さそうです。
ますます気になってきました…近いうちに買っちゃうかもしれません。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ホワイトデーのお返しを買いにいってきづいたこと

出産前はバレンタインデーに職場の同僚とチョコを交換したりしていたんですが、今年はいいだろうと油断していたら、パート出勤の日にチョコレートをいくつかもらってしまいました。バレンタインデーには用意できなかったので、今年はホワイトデーにお返しをすることにしました。
そしてデパ地下をなんとなくぶらぶらしていて気づいたんですが、ホワイトデー用の商品って、バレンタインと比べると、同じような見栄え(大きさ)のパッケージだと、少し値段が安いような…。
今まではホワイトデー用の商品を自分で見ることがあまりなかったので気づきませんでしたが、男の人は「みんなから」でもらっても、一人ずつおかえししなきゃいけないでしょうし、たくさん買える値段設定になってるのかな〜、と思いました。

デメルでココナッツ風味のラングドゥシャを購入、パッケージがかわいいです。
<デメル>ココスツィーゲル 8枚入

<デメル>ココスツィーゲル 8枚入
価格:1,050円(税込、送料別)



そして保育園の入園準備を進めていますが、手作りできたらすてきなのに、というものが多いですね。
お昼寝布団はむりとしても、ループ付きタオルとか、巾着袋とか。手芸ができるようなお母さんだったらいいんでしょうが、なかなか…。
実家の母も働いていたので、私が幼稚園児、小学生のときは(家庭で手作りした風の)手芸品店の既製品を持っていきましたが、きっと保育園はワーキングマザーの方が多いので、そこまで気を使わなくてもいいかな、と甘く見ています


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1週間の献立作りに挫折、セスキ炭酸ソーダを購入

ちょっと前にはじめたばかりの1週間分の献立作り&まとめ買いですが、すでに挫折してしまっています。
風邪をひいていたこともありますが、最大の原因は夫の多忙。
せっかく晩ごはんを作っても「今日食べるのむりそう〜。明日食べる」と言われ、翌日食べるのかと思っていたら、やはり忙しくて食べられなかったという日が続き、だんだん自分と息子だけなら具だくさんスープと納豆ごはん(のすりつぶし)でいいや…と大変な手抜きごはんになっていました。
昨日23時ごろにめずらしく夫の仕事が終わっていると思ったら「晩ごはんってある?」と聞かれましたが、もちろんありません
昨日も申し訳ないけど、外食してもらいました。
(ここのところ25時26時に仕事が終わることがおおく、私と息子が寝ているので近所でラーメンを食べていたようです)
今日はいるのかどうか悩ましいですが、仕事中に聞いてもわからないと言われるだけなので、あとから焼くだけ・温めるだけのおかずを仕込んでおこうかと思います。


現在は休止されていますが、リンクをはらせていただいているyukaさんのおすすめされていたセスキ炭酸ソーダでのおそうじに初挑戦してみました。
まずはお風呂とトイレ。自己流ですが、粉を撒いたあと、ぬれたスポンジでこすって溶かし、しばらく放置してみました。
結果、驚くほどよく汚れが落ちます。
化学洗剤でもなかなか落ちなかった、つわりのひどかった時期にできたトイレのさぼったリングも、お風呂の段差の黒ずみもかなりきれいになりました。
ただかなり肌への刺激は強いので、日常掃除用というよりも、中〜大掃除にいいかもしれません。
私は普段は水+マイクロファイバークロスでのお掃除が多いので、週に1度程度セスキ炭酸ソーダでのお掃除を取り入れてみようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

育児休暇を延長することになりました

職場に行っていろいろ相談したんですが、育児休暇を2週間延長することになりました。
原因は慣らし保育です。
4月の前半は慣らし保育のため午前中に迎えにいかないといけないのですが、職場のとの相談で月の後半から復帰することになりました。
確かに出勤したとしても、1週目は30分くらい、2週目でも1時間半くらいしか職場にいることができません。これでは仕事にならないですね
休暇がのびたといっても、初めての保育園にきっとバタバタして終わってしまうのでしょうが、息子と過ごせる時間が増えたのが、ちょっとうれしいです。大切に過ごせるといいな〜と思います♪


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

先週、先々週の読書

先週は読書記録がかけなかったので、2週分まとめて書きます。
シリーズ物で軽めのものをよく読んでいました。

探偵ガリレオ、予知夢、容疑者Xの献身、ガリレオの苦悩/東野圭吾
弥勒の月、夜叉桜、木練柿/あさのあつこ
夢の花、咲く、柿のへた、いろあわせ/梶よう子


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

13年2月の家計

2013年2月の家計

<支出>  
一般会計:249,228円
食費 合計¥73,870
 食材    ¥38,847
 外食    ¥28,168
 息子ミルク ¥6,855

おこづかい 合計¥61,355
 美容費   ¥38,570
 おやつ   ¥12,116
 交際費   ¥2,390
 図書費   ¥8,279

雑費 合計¥41,595
 日用品   ¥16,975
 息子日用品 ¥3,790
 交通費   ¥3,000
 交際費   ¥8,900
 行楽費   ¥6,600
 医療費   ¥2,390

固定費 合計¥72,408
 車関連   ¥28,444
 携帯    ¥9,874
 保険    ¥17,390
 託児所   ¥16,700

服飾費:173,460円(上半期残-3,8241)

特別費:263,264円(上半期残33,6736)
 家族イベント費 ¥2,550(バレンタイン)
 旅行費     ¥122,714
 仕事費     ¥5,000
 市民税     ¥133,000

合計:685,952円


<収入>
児童手当    ¥60,000
給与      ¥269,650
合計:329,650円


支出計:68万5952円
収入計:32万9650円
差引:35万6302円

資産残高:1622万1522円
前月末残高:1662万3656円
差引:-40万2134円

・いろいろ突っ込みどころだらけですが、まず服飾費がおかしいですね。上半期残がすでにマイナスって…。友人の結婚式用のドレスは新調しないつもりだったんですが、どうしてもサイズが合わなくて買ってしまい、それ以外に夏用のサンダルを買いました。でもお買い物すると、体調悪くてもスキンケア手抜きでも、なんか肌の調子がいいんですよね〜 なんか、変なホルモンが出る気がします(笑)
・先月から認可外の保育園の一時預かりを利用して、さらに一部職場復帰をしたので、給与は増えていますが、その分なんども風邪をひきました。(保育園に行くたび、息子が新しい風邪を拾ってくる→うつるのくりかえし)いいわけにしかならないですが、出前をとったり、夫に食べものを買ってきてもらうことが多く、食費がかさみました。
・特別費は高額ですが、一応予定範囲内です。
・託児にかかるお金のことを予算に入れるのを忘れていました。今後の保育園関連のお金も…(汗)予算組み直すか、このまま様子見て、下半期から予算に入れるか…。ちょっと考えます。

総括:今月は節約ブログにあるまじき散財月でした…月の約半分は発熱してましたし…。来月からがんばります…。

つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

小麦粉シャンプーはじめました

小麦粉シャンプーを始めました。
小麦粉シャンプーというのは、小麦粉と水を混ぜて火を通したもので洗髪する、という方法なんですがこちらのサイトが詳しいです。
はじめたきっかけは頭皮のアトピーが悪化して、何かいい方法はないかな〜と思っていたところ、友人が実践していてとてもいいと言われたことと、髪を切ったこと。
始めて3日くらいですが、肌の調子は良くて、今まで水仕事のせいかと思っていた手湿疹まで改善してきたのはすごいです。
ただ髪は髪はかなり乾燥します。今のところショートなので、何とか我慢していますが、1ヶ月ほど続けてパサパサ感の改善がないようだったら元のシャンプーに戻るかもしれないです。
肌の調子は確実にいいので悩むところですが…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

認可保育園いれてもらえそうです!

認可保育園何とかいれてもらえそうです。
わが家は近所の公立、近所の私立(遅くて17時半くらいまで)、近所の私立(3歳までの乳児園)の3つに申し込んでいたんですが、そのうち1つの私立の園から入園説明会の案内が届きました。
役所からの入園通知はまだなのでびっくりして、役所に電話をかけたところ「そろそろ通知届くはずだけど…」と言いながらその園に入園が決まったことを口頭で教えてくれました。
微妙なフライングですがうれしかったです〜。
でもこれで定時までの勤務はできないことが決まり、時短勤務になります。
ただ時短勤務を認めてもらえるとはいえ、仕事内容は変わりなし、今までの仕事を短い時間内にする(でもお給料は減ります)、というだけなので、勤務中は休み時間なしでバタバタになってしまいそうです(汗)
それでもすごくホッとしました
4月からのお仕事がうまくいくといいなあと祈るばかりです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
