

2012年度の収支

<2012年の出費>
食費    ¥741,199(1月あたり¥62,000)
おこづかい ¥779,570(¥65,000)
雑費    ¥603,326(¥50,000)
固定費   ¥1,172,952(¥98,000)
そのほか  ¥3,015,223(¥250,000)

合計    ¥6,312,270(¥525,000)
(1月当たりの平均は500円以下四捨五入)

…2012年のはじめにたてた家計の目標が以下のとおりです。

食費     ¥70,000
生活雑費   ¥60,000
おこづかい  ¥50,000
固定費    ¥130,000
予定外の出費 その月に応じて


食費、固定費が予算内におさまったのは良しとして、お小遣いがオーバー、予定外の出費と称して(家具など)ほしいものをほしいままに買ってしまったことは大変反省しています。
来年は毎月の定期的な出費以外にも予算を組んでいきたいと思っています。


<出費それぞれの内訳>
食費    74万1199円
(途中で内訳の管理を変えたので、合計のみ)

おこづかい 77万9570円(¥64,500)
 交際費   ¥146,693(¥12,000)
 美容費   ¥209,113(¥17,000)
 服飾費   ¥384,826(¥32,000)
 図書費   ¥38,644(¥3,500)

雑費 60万3426円(¥56,000)
 日用品   ¥267,418(¥22,000)
 息子日用品 ¥49,263(¥10,000)
 医療費   ¥67,908(¥6,000)
 交際費   ¥69,999(¥5,500)
 行楽費   ¥114,478(¥9,500)
 交通費   ¥34,360(¥3,000)

固定費 117万2952円(¥118,000)
 携帯電話  ¥104,809(¥9,000)
 保険料   ¥394,604(¥33,000)
 車関連費  ¥593,907(¥49,500)
 社会保険  ¥79,632(¥26,500)

そのほか 301万1529円
 出産関連    ¥690,534
 歯科自費治療分 ¥121,825
 仕事関連費   ¥125,718
 家具      ¥451,200
 交際費(冠婚葬祭)¥71,116
 自動車税    ¥34,500
 市民税     ¥268,100
 家族イベント費 ¥43,320
 車購入     ¥1,205,210

収入合計:1021万6,368円
支出合計: 631万2,270円

(+390万4,098円)
(貯蓄率:38%)

資産残高:1580万9,559円
前年度末残高:928万1,833円

(+652万7,726円)

・そのほかの出費が多めです。内訳は出産、車を買ったこと、歯科自費分、仕事関連費、家具、自動車税、市民税、家族イベントなどです。
出産、車購入はかなり大きかったですが、やむを得ない出費だったと思います。一方家具にはお金をかけすぎてしまったと思います。これはお小遣いをためて買いかえるなり、予算をあらかじめ組むなりするべきでした。
・株価上昇のため、投資部分の資産残高が増えていますが、今後変動(減ってしまう)の可能性も高いと思っています。

なかなかうまく節約できず一進一退のブログですが、来訪いただいている方、リンクさせていただいている方、みなさん大変お世話になりました。
来年もみなさんにとってよいお年でありますように。



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

断捨離企画達成しました!

「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に参加させていただいています。
達成が危ぶまれましたが、なんとかゴールまできました。

92
web上で見られる保険の約款。

93
保証期間のすぎた自転車の保証書。

94
体重計の保証書 。

95
去年の同窓会名簿。今年のものが届いたので。

96
掃除用のスポンジ2つ。大掃除で使って捨てました。

97
香りの切れたルームフレグランス。

98〜103
食器6点。一人暮らしをはじめたとき買ったものや、夫が婚前に持っていたものなど、もう使う予定のない物を処分しました。

104
使い勝手の悪いスプレーボトル。掃除用に買いましたが、出具合が悪く使っていませんでした。

105
使わなかったBBクリーム。
便利かなあと思って買いましたが、やはり下地+ファンデの方が仕上がりが良く、あまり使いませんでした。

106
噛み合わせの悪くなった爪切り。

107〜127
大掃除で、夫が雑誌、本併せて21冊を処分してくれました。

107〜127
大掃除で、夫が雑誌、本併せて21冊を処分してくれました。

128
2012ねんの当座帳にしていたノート。


ほぼ半分は夫分とはいえ、108個をこえて、128個断捨離できました。
すっきりして新年を迎えられそうです。
企画に参加させていただいたくるみもちさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年12月の家計

<支出>
食費 合計¥72,576
食材    ¥37,764
外食    ¥19,583
おやつ   ¥7,913
息子ミルク ¥7,316

おこづかい 合計¥118,089
旅行    ¥27,500
服飾費   ¥65,750
美容費   ¥15,470
交際費   ¥8,369
図書費   ¥1,000

雑費 合計¥71,887
日用品   ¥23,200
息子日用品 ¥12,102
医療費   ¥8,566
交通費   ¥12,360
交際費   ¥12,159
行楽費   ¥3,500

固定費 合計¥80,663
車関連   ¥42,020
携帯    ¥30,300
保険    ¥8,343

そのほか 合計¥47,036
夫クリスマス ¥25,920
友人誕生日  ¥21,116

合計:390,245円

<収入>
保険解約払戻金 ¥897,600
給与      ¥178,500
リサイクル   ¥6,500

合計:¥1,082,600


支出計:39万0245円
収入計:108万2600円
差引:+69万2355円

資産残高:1580万9559円
前月末残高:1486万4234円
差引:+94万5325円

・今月は支出も多めでしたが(コートとブーツを買ったのと、思い立って平日友人と紅葉を見に行ったので、おこづかいが多めです)、保険の解約払戻金があり、見た目上は赤字ではないです。
・来月育児休業給付金が払い込まれますが、給与が発生しているため減額される予定です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

断捨離企画途中経過(3)

「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に参加させていただいています。

35
以前持っていたWiiをなにかに固定するパーツのようなもの。
夫の魔窟ボックス(あとで片付ける〜と言って一向に片付けないものを放り込んでおく箱)から出てきました。さすがに「捨てていいよ」と言ってもらえました。
Wii本体も、Wii fitに2ヶ月ほどはまったきりでほとんど使わず、だいぶ前に友人の家にもらわれていきました。

36、37
ニンテンドーDSともっと英語漬け。
妊娠前、英語の勉強にはまっていたときに使っていましたが、出産後は一度も使っていませんでした。妹がやってみたいと言っていたので貰ってもらいました。

38
紺のベーシックなカーディガン。
相当以前から着ていて、毛玉もできていて、脇もほつれて自分で繕っていました。
着心地が良いためなかなか手放せず去年からは寒い日に仕事の制服の下に着ていましたが、衣替えのときにみてさすがに寿命だなあと思いました。

39
ピジョンの電子レンジでも使える哺乳瓶消毒ケース。
息子も5ヶ月になり、そろそろ哺乳瓶の消毒は不要となってきました。
主に電子レンジで使っていたんですが、オーブンを使ったあとに消毒したら、オーブンレンジ庫内がまだ暑かったらしく底が溶けてしまい処分しました。

40〜44
使っていないタッパー5個。
タッパーをしまうスペースは決めてあるので、そこに入りきらない分を処分しました。

45〜46
以前旅行に行ったときに買ったペアのマグカップ。
我が家では基本耐熱のグラスでなんでも飲んでしまうので、マグカップは不要でした。

47
バーミックスについてきたレシピ集。いちども開かず持っていましたが、処分します。

48
生地が肌に合わず、使っていないレギンス。アトピーなので、基本は綿素材が好ましいようです。

49
ウィーンの蚤の市で買ったガラス瓶。
どうしても使い道が思い浮かばず何年も死蔵されていました。

50
お弁当箱のゴムバンド。お弁当箱自体もだいぶ使っていないのですが、仕事を本格的に始めたら使うかもしれないので、今回はゴムバンドのみ処分しました。

51
なくなったファンデーションのケース。
レフィルのみ購入するかと思いとってありましたが、結局別のものを購入する予定なので処分しました。

52
ほぼなくなりかけのコンシーラー。

53
以前使っていたアイライナー。現在使っているものを購入したときに、もし使いづらくて以前のものに戻りたくなったらと保管してありましたが、その後使っていないので。

54〜62
読んでいない本9冊をブックオフで買い取ってもらいました。

63〜82
夫の雑誌20冊。リビングダイニングの本棚に貯まっていたレコードコレクターズ20冊を処分してくれました。
テーブルを買ったことで、LDの外観が気になったようです。

83〜86
買い物をしたときに貰える不織布の袋4つ。出産時に実家と自宅、病院間の荷物を持ち運ぶのに使いました。

86〜87
哺乳瓶の乳首2つ。Lサイズにサイズアップしたので、Mサイズのものを処分しました。

88〜89
貰い物の子供の靴下。いただいたものですが、色柄が持っている服と合わず、一度も使用していません。パッケージもあけていないので、実際に見て欲しがってくれた友人に差し上げます。

90
母から貰ったスカート。
母が大学生のときにはいていたものを、直してはいていたバーバリーのスカート。
もう何年もはいていませんでしたが、思い入れが強くずっと保管してありました。これを機会に役目を全うしたことにさせてもらいます。

91
今まで使っていたローテーブル。一人暮らしをはじめたときに実家から借りてきたもの(セット家具の一部分)なので、新年帰省したときに返すことになりました。


あと17個!年内に達成できるでしょうか…。
入れ替わりで新しいものを購入する品もあり(ファンデーション)、純粋に物を減らせているわけではないですが、一応数に入れさせていただいています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

夫へのクリスマスプレゼント

夫へのクリスマスプレゼントにカフェテーブルを買いました。
我が家では以前からリビングにおいてあるソファ+ローテーブルで食事をしていましたが、夫は書き物や食事のしやすい高さのテーブルをほしがっていました。
ただ普通のダイニングテーブルは高さ70cmのものが多いのですが、夫のほしがっていたのは、ソファに座って使いやすい60cm。サイズもあまり大きくない「昔ながらの喫茶店にあるような」テーブルを希望していました。
それに今持っている黒の革張りのソファ、イームズのシェルチェアを合わせたかったみたいです。
私は無垢材のダイニングセットが欲しかったんですが、今回はクリスマスプレゼントということで、夫に譲ることにしました。

購入したのはarneさんのカフェテーブル。高さ61cmがちょうどいいです。
(写真もarneさんのサイトからお借りしました)
set411_01.jpg



我が家では、インテリアに関して二人の意見が合わないときは、どちらかが譲ってもいいと思えるまで買うのを控えて、意見があった時に買うようにしています。
例えば、夫は布団がいいけれども私はベッドがいい、というときは夫が一人暮らしのときから使っていた布団で何年も暮らし、最近私が洗濯できる布団でもいいかなあと思ったときに布団を購入しました。
また以前記事にさせていただいた鳥のペンダントライトは私がほしがっていたものですが、夫を説得するのに1年かかりました。
今回購入したテーブルも決して高価なものではありませんが、値段の高いもの、ブランドもの一辺倒ではなく、夫婦二人で考えて、話し合って、自分たちらしいものをそろえていけたらなあと思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

オーガニックのベビーフード

実家のクリスマス会に行ってきました。
甥っ子や姪っ子にはディズニーの缶入りおかしセットをプレゼント。
弟たちからはベビーフード用の容器や、おもちゃをもらいました。
我が家では母からのプレゼントは子供たちからリクエストさせてもらえることになっているのですが、うちはオーガニックのベビーフードをもらいました。
味千汐路さんというところの瓶詰めベビーフードです。
基本は手作りしているのですが、外出時に活用させてもらおうと思います。
ありがとう、お母さん!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保険解約に伴い積立金が帰ってきました

正確には生命保険の医療特約の解約ですが。
8年半くらい前に契約し、払い込んだ総額が約130万円。
帰ってきたのは89万円でした。
給付金は帝王切開のときに20万円ほど受け取っています。
月4000円の掛け捨ての保険に入って、20万円の給付金を受け取ったような感じでしょうか。
やっぱり医療保険て元がとれないようになっているんですね。
まあけがや病気が多くて、元が取れてしまうよりはいいかと思います。

主契約の生命保険は支払額の合計が34年間で約570万円(60歳で払込終了)で61歳時に解約すると約718万円、76歳で解約すると約846万円戻ってきます。
満期まで払込し、61歳に解約するとすれば、複利の定期預金なら35年で年利約0.67%となり、(こちらのサイトで計算させていただきました)けして利率がいいわけではありませんが、保険なので仕方がないですね。
私の死亡時の給付金は1000万円です。
60歳を過ぎた時点で老後資金に余裕があれば、死亡時まで解約せず、息子に遺してもいいのかなあなんて考えています。
でもまずは老後資金をためてからのお話ですが!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

断捨離企画途中経過(2)

「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に参加させていただいています。

20
貰い物のクリアファイル
曲がったり、破損しているものを処分しました。

21
ラ○チパックみたいなサンドイッチが作れる調理器具。1回も使っていないまま、3年くらい放置してありました。

22
息子の靴下についていたかざり。じゃまそうなのでとってしまいました。

23
夫が購入したけれども重すぎて使っていなかったiPadケース。

24
セットグラスの最後の1個(他は割ってしまいました)。
新しいグラスセットを購入してから使っていなかったので。

25
友人に結婚祝いでもらった夫婦茶碗のふた。
お茶碗自体は毎日使っていますが、ふたはまったく未使用だったので処分。

26
貰い物のフレーバーソルト。
ぜんぜん使っていないですが、賞味期限が切れていました。

27
もう処分した服の替えボタン。

28
すり鉢についてきた滑り止めの下敷き。左手ですり鉢を支えて使っているため使用していません。

29
夫の会社の取引先のお客さん(?)が忘れていったヘアクリップ。
連絡しましたがもう不要とのことなので処分させていただきます。

30〜34
貰い物の安産守りなど、古いお守り5個。
お役目は果たしていただいたので、毎年大晦日に行く近所の神社に納めさせていただく予定です。

年末までに108個いけるかなー?もう少しがんばります。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保育園の申し込みをしてきました

保育園の申し込みをしてきました。
とりあえず、書ける第三希望まで書いて提出。
第一希望は雰囲気が良く小学校入学前まで通えるけれども18時までしか預かってもらえない園(この場合、時短勤務を申請することになります)、第二希望は自宅からいちばん近い公立の園、第三希望は雰囲気がとても良く私自身は一番気に入ったんですが、3歳までしかない園(4歳から他の園に入れる保証なし)、を書いてきました。
以前書いたように、夫が自宅自営業、双方の両親が市内在住、所得面からもかなり不利です。
なんとか、ぶじ入れていただけるといいなあと願っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保健所の母乳相談に行ってきました

先日から母乳の出が悪くなって、ミルクの足し方、今後母乳が戻ってくる可能性があるのかどうか、など保健所の主催する母乳相談に行ってきました。

口頭での相談だけかと思いきや、乳房マッサージもやってもらうことができ、ありがたかったです。
マッサージのときには意外にもいっぱい母乳が出て、まだ枯れてはいないと言われました。
ただ出てくる母乳に白い固まりのようなものが混ざっていて、栓のようになっていました。このため母乳が出にくくなってうまく飲めない、飲まれないため新しく母乳が作られない、の悪循環になっているようです。
栓のようなものができることには、仕事で長時間授乳をしない日があることが関係あるとか。
それから精神的な要因も大きいので、仕事のストレスも関係しているかもしれないとのことでした。
自分では息抜きのつもりでも、やはり久々の仕事で多少の緊張はあるんだろうな、と実感しました。
仕事時にはなんとか暇を見つけて搾乳しつつ、しばらくは毎回の授乳時にミルクを併用していくことにします。
でも完全に母乳が出なくなることは(当面は)なさそうなので、ほっとしました…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

断捨離企画途中経過(1)

「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に参加させていただいています。
なかなかすすみませんが、とりあえず、途中経過の報告です。

1〜9
友人が読み終わってもう読まないからとくれた大奥(マンガです)1〜9巻。
くれるときに「読み終わったら処分しちゃっていいよ」と言ってくれていたので、ブックオフで買い取ってもらいました。おもしろかったです。

10〜16
息子のサイズアウトした服や、もう着ない(サイズの合わない)スーツなど7着を、バザーに出品させていただきました。

17
以前使っていたカチューシャに付属していたヘアゴム。
ヘアアレンジ用についてきたものですが、カチューシャのアクセサリーに合わせて金色で、単品では使わないので処分しました。

18
冷蔵庫に残っていたギョウザのたれ。
ギョウザに付属していたものですが、なんでとってあったのか…。

19
アイメイククレンジングの試供品。
30mLサイズの試供品をもらったのですが、そもそもお湯で落ちるアイライナーとマスカラしか使っていないため不要でした。使ってくれるという友人に差し上げました。

まだまだ先は遠いですが、年末までに108品、処分を目指しています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

母乳が出なくなるなんて

12月に入ってから息子の授乳の間隔がだいぶあき、5、6時間くらいになってきたんですが、それに伴いなんだか母乳が出なくなってきているようです。
特に夕方1回ミルクも併用しているため、15時頃から24時頃まで授乳の間隔があくことも多く、その影響もあるかもしれません。出が悪くなったせいか、授乳のときにもうまく吸えず、息子がいらだっているようなときもあります。
今のところ、離乳食も大喜びで食べていてくれますし、授乳の間隔も自然にあいてきたものなので、息子の成長をじゃましてまで長く授乳を続けたいとは思っていませんが、離乳食が完了する前に母乳が出なくなって、ミルクを併用しなければいけないのはできれば避けたいです。

対策として
1)昼間は息子がほしがっていなくても3時間おきにおっぱいをくわえてもらう
2)仕事の日で、授乳の間隔があいてしまう日は出なくてもなるべく搾乳してみる
の2つを心がけたいと思います。

また息子の栄養が足りなくなるといけないので、授乳後まだ不満そうなときは、ちょっとずつミルクを足すことにします。
今頃になって母乳のことで悩みが出てくるとは考えもしなかったので、ちょっとショックです。
息子、ごめんねー。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

断捨離企画にのっかり…

師走も半ば、そろそろ家の中をすっきりさせたいと思いつつ、なかなか腰が重く実行に移せずにいたんですが、「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」くるみもちさんの、”煩悩の数、108個のものを処分する”という企画に乗っからせていただくことにしました。
乳児がいるため、なかなか大掛かりな掃除ができずにいますが、いらないものを探しつつ、少しずつでもちょこちょこ掃除をしていきたいと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

銀行の口座が増えていく…

先日医療保険(正確には生命保険の医療特約)を解約し、毎月保険料相当を医療費のために積み立てることにしました。このため、新しく銀行口座を作ってきました。

今現在使っている銀行口座は5つ。
1)給与振り込み、引き落としのあるメインバンク(某メガバンク)
2)イーバンク時代に開設した楽天銀行
 もともとはデビットカードを使うために開設しましたが、今はもっぱら楽天カードの引き落とし専用
3)生活防衛資金用の口座
4)職場の積立用の口座(職場のある自治体の信用金庫、ここでしか積立てができない)
5)もともと毎月定期預金をしていた口座

これに加えて医療費用の口座を開設したので、自分名義の銀行口座が6つになりました。
3)4)5)あたりはまとめられるかもしれませんが、ペイオフのこともあるので、少しずつ預金を分散しています。

現在週1回だけ、夫の両親に息子を見てもらっているんですが、夫と「託児所に預けたつもり預金」をしたらどうかな、と話しています。
託児所に預けたつもりで月2万円積立て、夫方の両親と旅行に行くときに使ったり、いつか必要となれば介護費用の足しにしたりできないかしら、と。
そうなると、また新しく口座開設かー、と悩んでいます。
きちんと管理できていれば口座が増えても不都合はないんでしょうが、私になにかあったときなどに家族にわかりにくいような気もして…。
新しく口座を開くか、今持っている口座のどこかを利用するか、今思案中です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

息子、離乳食開始??

現在生後5ヶ月の息子。
アレルギーの心配もあるため、離乳食は遅めにはじめようと思っていたのですが、最近私たちがなにかを食べていると興味津々で凝視、手をのばしてよだれを垂らします。
先日焼き芋を食べていたら、むりやり体をひねってつかもうとしました。
ためしにつぶしてさました芋を与えるとすごい勢いで食べ、さらにおかわりをねだられました。
さすがにあんまりたくさんあげるのもこわいし、と少量にしておきましたが、そろそろ離乳食のはじめ時なのかもなあと思いました。
できればながく母乳をあげていたかったのですが、最近授乳間隔があいてきたら、母乳の出が悪くなってきたような気もするし、いつまで出てくれるかもわかりませんし…。
ただ私も兄弟も甥っ子たちもアトピー持ち、息子も時々湿疹ができてかゆそうにしているので、はじめる前に食物アレルギーの血液検査は受ける予定です。
よく言われる牛乳、小麦、たまごなんかの他に大豆アレルギーなんかもあるようなので、結果が出てからお豆腐や納豆をあげるつもりです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

チャリティーバザーでオーボール購入

子供用品のチャリティーバザーに行って、オーボールを買いました。定価よりだいぶリーズナブルに購入できて大満足です。
ベビー服もいっぱいありましたが、今のところ服は足りているので特に欲しいと思えず、帰ろうかなーと思っていたところでオーボールを発見。
最近息子がベビーヨガの教室で他のお子さんが持っていたオーボールにやたら興味を示していたのを思い出して、買ってみました。ニコニコして、帰り道からしっかり握ってぺろぺろ舐めていました。(そんな使い方じゃないような…)
その後は、市内の子育てセンターに行ったり、なんとなくウィンドウショッピングをしたり。
夫が休みで一緒に出かけられたので、とってものんびりできました。
帰り道には息子が生まれてはじめての雪。
すっかり師走気分に浸りました。





つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

株主優待特典

私は投資は主にインデックス投資というのを行っているので、個別株はほとんど持っていないんですが、わずかに持っている株の優待特典が届きました。

持っているのは本屋さんの株で、図書カード&割引カードです。
ふだん良く使う本屋さんなので、割引がありがたいのと、応援したい気持ちもあります。
最近は図書館を良く利用していますが、大好きな作家さんの本はなるべく新刊で買いたいと思います。

yutai.jpg


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

エルゴでおんぶ

エルゴでおんぶデビューしました。
首が据わったらいいと聞きますが、5ヶ月からと説明書に書いてあるので、一応5ヶ月を待ってのおんぶです。
今までずっと抱っこばかりで、背面の筋肉が鍛えられるのはいいんですが、片方の筋肉だけ発達するのも良くないような気がして…。
今は朝おんぶ、どこかで降ろしたらつぎは抱っこ、しばらくしたらまたおんぶ、と繰り返しています。

おんぶは後ろに息子を負うのがむずかしかったのですが、おむつ替え台などにエルゴを敷いて、その上に息子を寝かせて腰ベルトを緩めに締める→自分がくるっと回っておむつ替え台&息子が背面に来るようにする→ベルトを調節して、最後に背負う、という手順なら安定して背負うことができるようになりました。
最近はモール、デパート、図書館…たいがい出先のどこかにはおむつ替え台があるのでありがたいですね。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

少し前にこのブログでも書きましたが、息子の起きる回数が多くなって少し疲れがたまっていたため、少しでも参考になれば、と「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」(清水悦子著)という本を読みました。


この本ですすめられている方法は

最初の3ステップ、
・朝は7時までに起こす
・昼寝時間を調整して日中は活動的にすごす
・寝る前30分はしっかりふれあう「イチャイチャタイム」を作る

それができたら、
・月齢にあった安眠スケジュールを参考に、その子にあったスケジュールですごす
(規則正しい起床、昼寝の習慣、ということでしょうか)
・寝かしつけの方法を見直す
(寝かしつけの条件付を自分に負担のないものに変える)

というような方法でした。

最初の3ステップ+まあまあ規則正しい生活はすでにできていたのですが、3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけをしていることに思い当たりました。
この本によると、「寝かしつけの方法」として添い乳をしてしまうと、眠りが浅くなるたびに「お腹がすいているわけではなく、入眠の条件として」おっぱいをほしがるため、夜間起きて授乳をしなければ行けない回数が増えてしまうそうです。
本当かなあ、と思いつつ、添い乳をやめたところ、確かに夜間起きる(私が起こされる)頻度は減ってきました。
今は19時頃に寝て、だいたい23〜0時、3〜4時、私が起きる6時半から7時頃に授乳で、私が寝ていて起こされるのは0時4時の2回です。
一晩通して寝ることはまだありませんが、これくらいなら許容範囲内だと思っています。
この本に書いてあることが合う方、そうでない方もいると思いますが、私は大変助かりました。

ただこの本に書いてあるように、タオルやぬいぐるみなどの安眠グッズや背中とんとんではとても寝てくれませんでした。
どうやら寝付くときに何かをしゃぶっていたいみたいなので(まあ添い乳で私がそういう習慣を付けてしまったんですが)、次善の策としておしゃぶりをつかっています。
お風呂上がりに、薄暗い部屋で、おしゃぶりをくわえさせると、だいたい10分くらいで寝てくれます。
おしゃぶりは癖になりそうで嫌だったんですが、他にいい方法が考えつかず…。 
みなさんどうやって寝かしつけをされているんでしょうか。悩ましいところです。




つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年11月の家計

<支出>
食費   70,664円
 食材       36,833円
 外食       2,0379円
 おやつ      13,092円

固定費  3万9,467円
 携帯電話     9,257円
 保険       30,210円

雑費   7万1,697円
 大人日用品       14,299円
 息子日用品       11,748円
(おむつ2パック、肌着、預けるとき用ミルトンセット、おしりふき)
 インフルエンザ予防接種 1,050円
 年賀はがき       5,990円
(はがき+印刷代)
 交通系ICカードチャージ 5,000円
 車関係         33,610円

おこづかい   16万0,421円
 行楽費       32,140円
 美容費      34,160円
(ヨガ、美容院、サプリメント)
 服飾費      84,406円
(夫誕生日プレゼント用含む)
 交際費      8,160円
 図書費      1,555円

臨時出費   22万0,591円
 家具       87,591円
 住民税      133,000円

支出計:56万2,840円
・以前記事にしたペンダントライトがけっこう高額でした。
・夫の誕生日プレゼントを臨時出費に含めるか迷ったんですが、本来私のおこづかいから積み立てていかなきゃ行けない予算だったので、おこづかい分として計上しました。
・毎度しかたないことですが、住民税が大きいです。
・来年からは半年分ずつ臨時出費の予算を決めて、絶対必要な出費以外は予算の残りがなければ買わない様にしようかと思っています。


<収入>
給与       3万8,606円

収入計:3万8,606円
・収入は週に1回の勤務分の給与のみです。


<まとめ>
差引:-52万4,234円
貯蓄/投資残高:1486万4,234円
(-26万2,385円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・大赤字の今月ですが、投資分ががんばってくれて残高はまあまあです。


<来月の目標>
・1年間の家計の集計、来年の予算だて。

今月も大赤字でしたが、年末に浪費しすぎないこと、来年から仕切り直してきちんと予算立てした生活をすることを目指します。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
