スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下腹を引きしめたい…

産後5か月、体重はほぼ戻り、骨盤矯正のおかげかお尻は産前より引き締まった位なんですが、お腹がゆるゆる…。
夫にも「お腹、引っ込めて」「またわすれてる」「やばいよー」と、散々な言われ様です。
子供を抱っこしていることが多いせいか、つい腰をそるような姿勢になってしまい、少し腰痛もあります。
…これは筋肉をつけないと!と思い立ち、店頭で見かけたターザンのムックを購入しました。
とりあえず今日、台所で家事終了後第1日目分はやりました。
夫に目撃され「その挙動不審な動きはなに?」と言われつつ。
1ヶ月後にお腹引きしまってるといいなあ。





つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

生命保険の見直し

娠後、夫に医療保険、死亡保険、所得補償保険にはいってもらったんですが(→そのときの記事)、今回自分の勧誘している保険を見直しました。
妊娠を機に会社の健康保険に入れてもらえたこと、出産が無事終わったことなどが主な要因です。

<今まで加入していた保険>
1.低解約払い戻し型の生命保険(1000万)+疾病入院、災害入院、女性医療、退院後療養特約
2.就業不能時の所得補償保険(月15万円)
3.仕事上の賠償責任保険

1.低解約払戻型の生命保険(1000万円)+医療特約→一部解約
生命保険の主契約は継続、医療特約は解約しました。
主契約部分は60歳以上まで継続すれば解約時に全額以上戻ってくること(利率は悪いかもしれないですが)、今解約すると確実に損になること、どのみち息子が手を離れるまでは1000万円くらいの死亡保険には入っておきたいと思っていることから、主契約は継続することにしました。
医療特約は、けっこう古いものなので、現在の掛け捨ての医療保険と比べても内容が見劣りし、その割に保険料も高いので、解約することにしました。
帝王切開時にははじめて給付金ももらいましたが、正直1年間の保険料程度なので、この程度なら保険料を貯金しておいた方が良かったかもしれないと思いました。

2.所得補償保険→解約
妊娠後、会社との話し合いで健保に入れてもらえたので、なにかあっても当面傷病手当金も出ることから、解約しました。

3.仕事上の賠償責任保険→継続
仕事を続けていく上で欠かせないものなので継続としました。


この結果…
<現在加入している保険>
1.低解約払戻型の生命保険(1000万)
2.仕事上の賠償責任保険

大変すっきりしました。
解約にかかる手続き上、家計に反映されるのは1、2ヶ月先になると思いますが、固定費が減るのはうれしいです!

医療保険に関しては、かじゅ☆まるさんのサイトでも書かれていた、「医療保険のかわりに貯蓄で対応する」ことがいいのかな、と思っていること(もちろん、医療保険に関してちょっとずつ勉強して、自己責任での考えです!が大変参考にさせていただきました)、当面現在の職場に勤めている間は、健保での高額医療費の給付以外に医療費の補助があることから、加入は見合わせています。
ただ今後TPPの導入、医療費削減目的での保険適応の範囲の検討などがあれば、民間の医療保険がより重要になってくることもありえるので、必要となれば加入したいとは思っています。

子供の学資保険については、貯蓄での対応でもいいと思っていたんですが、17、8年という長い年月の定期預金もあまりないですし、絶対手を付けられないところに置いておくのも重要だと思うので、現在検討中です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

かぜをひきました

寒さが増してきたなあ、とエアコンで暖房を入れたとたん、かぜをひいてしまいました。
普段だったら2、3日でなおるはずの鼻かぜが、息子にも鼻水が移り、夜が寝苦しいらしく何度も起きる、寝不足から2人ともかぜが治らない、という恐ろしい悪循環に陥り、1週間も引きずっています。
そのうち夫までゴホゴホ咳をするように。
小さい子供のいるお家でのかぜは大変なことになるんだなあ!と実感しました。
うがい、手洗い、部屋の加湿にはげみたいと思います…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 週1回だけ仕事復帰しました

実は10月初旬、職場のボスから電話があり、急にやめてしまった人がいて人手が足りないから週1回だけ仕事に出られない?と打診されていました。
6ヶ月にならないと近所の託児所でも預かってもらえないので、正直厳しいかなあと思っていたのですが、たまたま仕事を頼まれた曜日が、夫方のお父さんのお休みと重なり、息子を見てもらえることになりました。

朝私が家を出たあと、お父さんとお母さんが迎えにきてくれて、夕方自宅まで送ってくれて…至れり尽くせりで、普段より楽でした。帰宅後、息子が帰ってくるまで、家事もすることができました。
息子もじいじとばあばに1日中抱っこしてもらって、とっても機嫌が良かったよう。
せっかくのお休みに申し訳ない、とも思いましたが、お父さんお母さんには、「せっかくの休みだから孫と遊びたい」と思っていただけているようです。

これからも週に1度の勤務はちょっとした息抜きになりそうです。
義理の両親には伝えきれないほど感謝です。

育休中の勤務っていいの?と不思議だったんですが、職場の担当の方が社会保険事務所に問い合わせをしてくれていて、一応育休続行、とのことで社会保険料は免除になるようです。
ただある程度以上給与が発生してしまうと育児休業給付金は減額になるので、月3回働いても、4回でも5回でも、あまり総収入は変わらないようです。でも忙しい中こころよく育休をくれて、いろいろと気遣ってくれるすてきな職場なので、月何回でも文句を言わず働こうとは思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

La Volière Small Bird Cage Chandelier by Mathieu Challières

ペンダントライトを買いました。
Mathieu Challièresさんというデザイナーのもので、以前コンランショップでフロアランプを見かけて一目惚れしてしまったのですが、その後妊娠が発覚し、「子供が生まれるのにフロアランプはじゃまかも…」と断念しました。
その後マシューさんのサイトで、ペンダントライトがあることを発見し、コンランショップに問い合わせてみたところ、いつ入荷するかわからなくていいなら予約できますよ、とのことでした。
しかも10人以上の待ちがあり、かなり長い間の待機後、とうとう我が家にやってきました。

すっごく、かわいい!
petite.jpg


(自分ではうまく写真が撮れず、画像は米アマゾンからお借りしました。すいません。)

高価なもので、現在育休中であんまり収入もないことからキャンセルも考えましたが、フロアランプを店頭で見かけて以来、1年以上焦がれていた鳥さんランプ…買ってしまいました…節約ブログといいながら散財ばかりですが、毎日見るたびうっとりとしています。かわいいです♡♡


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

まちがえた…

最近おむつがMサイズにアップしたんですが…テープタイプのおむつを買う予定が、まちがえてパンツタイプのおむつを買ってしまいました。
気づいたのは開封後で交換も間に合わず…。
まだ寝返りもできない子で何ともはかせづらいですが、たぶん2、3週間のことなので、このままがんばって使い切る予定です。
お店で手に取って選ぶときには気をつけているつもりですが、うっかりネットスーパーでの注文でやらかしてしまいました。今度からは気をつけようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

やっと衣替えができました…

息子が生まれて以来、ちょこちょこ家事はできるものの、クローゼットの中身をごっそりだして、荷物を整理する大掃除がなかなかできていなかったのですが、今日は有休を取った妹がお手伝いにきてくれて、気になっていた整理整頓をすることができました。
もう着なさそうな夏物衣類をしまってコートやセーターをだしたり、クリーニングにだす衣類をまとめたり…。
妹が息子をあやしていてくてほんとうに助かりました。
午後は最寄りのアウトレットへ…大きなものを買ってあげることはできませんでしたが(育休中で収入も少ないですし)、一緒にアイスを食べたり、妹の試着を見たり、とっても楽しかったです。
平日一人でいると疲れてしまうこともありますが、仲良しのだれかと一緒だととっても楽しいですね。
帰宅後も夫が飲み会で晩ごはんが不要だったため、息子の寝かしつけ後は明日のごはんの下ごしらえをゆっくりすることができました。
今日はとっても充実した一日でした!!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。