

絵本の読み聞かせ

おもしろがってくれているのか、つまらないのか、よくわかりませんが、絵本の読み聞かせをはじめてみました。
とりあえずは実家にあった私の好きだった絵本を。

瀬田 貞二、 寺島 龍一さんの「あふりかのたいこ」
色使いがとてもきれいで大好きだった本です。
むかしの本なので、アフリカに対するまちがったイメージを与えるようなところがある、との理由で現在は絶版になっています。
瀬田 貞二さんは指輪物語の翻訳をされている有名な方のよう。

クロウディア・ルイス、レオナード・ワイスガードの「つきへいったら」
子供心にも「外国っぽい」と思っていた本ですが、今見ても「古き良きアメリカのSF」ちっくな絵だなー、と感心。
こちらも絶版ですが、紹介されているブログを見つけました。

息子はすぐ飽きて泣き出すかなあと思ったんですが、なぜか大興奮して、すごくいろいろ声を出しています。
喜んでるのか、怒ってるのかわからないくらい…。
もうすこし続けてみようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年10月の家計

<支出>
食費   57,173円
 食材       31,949円
 外食       10,167円
 息子ミルク代   2,078円
 おやつ      12,159円
 夫嗜好品     820円

固定費  7万2,201円
 携帯電話     7,926円
 保険       3万3,080円
 車関係      3万1,195円

雑費   5万7,234円
 大人日用品    28,604円
 息子日用品     8,760円
(おむつ2パック、バンボ、哺乳瓶用乳首)
 医療費      1,470円
 基礎化粧品    16,400円
 交通系ICカードチャージ 2,000円

おこづかい   11 万1,307円
 本、CD      10,289円
 交際費      1,4315円
 サプリメント   11,733円
 夫と外出     18,050円
 ヨガ       10,300円
 服        46,620円

臨時出費   24万3,000円
 家具       24,3000円

支出計:54万0,915円
・遊びに行ったり、買い物をしたり、とにかく浪費の多い月でした、反省。
フルタイム勤務をしている頃にとにかく短時間で家事をすます癖がついてしまったせいか、昼間にすることがなくなってしまって、友人と遊びに行ったり、買い物に行ったりしてしまいます。
お金を使うことでしか、仕事に行っていない時間をすごせていないんです。
来月から地元の育児サークルにも行ってみることにしました。保育園の園庭解放や児童館にもいってみようかな…。


<収入>
育児休業給付金  42万9,300円
児童手当     4万5,000円
出産祝い     6万円

収入計:53万4,300円
・年に1回だけお会いする夫の友人に過分のお祝いをいただいてしまいました。
「住所わかんないし、お返し(本人が望んでないから)いらないよ」と言われていますが、いいのかな…と心配です。
とりあえず児童手当とお祝いは息子の口座に積立てておきました。

<まとめ>
差引:-6,615円
貯蓄/投資残高:1513万1,173円
(+9万,1979円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・使い過ぎですが、来月もさらに出費の予定が…(住民税と半年前に注文したペンダントライト)

<来月の目標>
・買い物以外の時間の過ごし方を見つける。


 息子は一時一晩2回ほど起きるだけで5、6時間は通しで寝てくれていたんですが、最近また2、3時間おきに起きるようになってしまいました。
弟のお嫁さんに聞いてみたら、姪っ子にも3ヶ月前後にそういう時期があったそう。必要な栄養量が増えてきて、おっぱいを飲む頻度が増えてるのかも??と勝手に解釈しています。
3ヶ月健診でも今のところ異常なし、元気に過ごしています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家具のオーダー

以前からオープンシェルフを扉付きに棚にちょこちょこ買い替えたりはしていましたが、雑誌・書類が入れてあるカラーボックスがそのままでずっと気になっていました。
息子がはいはいをはじめる前には新しいものを買おうと思いつつ、カラーボックスにそのまま扉がついたようなものは安っぽさが否めないし、本格的な扉付きの本棚は狭い我が家には圧迫感がありすぎるし…。
インテリアショップ、家具屋さんなどを半年以上見て回っていましたが気に入ったものは見つけられていませんでした。
最終手段としてのオーダー家具。
大変割高になってしまうのと、お店の方と何度か打ち合わせをしなくては行けないのとで、ハードルが高かったのですが、理想の棚を見つけるのは難しそうで、とうとう手を出してしまいました。
地元の木工家具を扱うお店を検索して、電話をかけて、訪問して、自宅に採寸にきてもらって、表面の素材を選んで…約1ヶ月かけて、我が家にチェストがやってきました。
初め見積もりを見たときは無垢材でなくて合板なのにこの価格!?とびっくりしてしまいましたが、実際に採寸、最終的な組み立ては我が家で、と手間のかかる行程を見て値段にも納得がいきました。
なにより来た日からうちにしっくりなじんで、半年間ずっとイメージしてきたとおりの家具が部屋にあるのがとてもうれしくて、一日に何度も見てはにやにやしています。
大変気に入っているので、実際にお店をお勧めしたいくらいですが、家計簿ブログなので実名をだすのはちょっと控えておきます。


tana.jpg



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

バンボ買いました!

対象年齢3ヶ月から12ヶ月、しかも自分で動けるようになると抜け出してしまう、戸のことで、あまり長期間使えないだろうなあ、と購入をためらっていたバンボ。
しかし、義妹ちゃんに試させてもらったところ、座っている息子のすがたがあまりにもかわいかったのと、短期間しか使えなくてもすごく便利だと聞いたのとで、衝動買いしてしまいました。
息子はただ寝転んでいると不機嫌になってしまうため、いままでは布団をたたんだり、床を掃除したり、料理をしたりなどの家事は息子が寝ているときにするか、エルゴで抱っこしていたんですが、今はバンボに座っていてくれるので確かに便利。今後はバンボに飽きて、怒り出してしまわないよう使い時を見極めて使っていきたいです。
我が家ではダイニングテーブルではなくて、ローテーブルで食事をしているので、あわよくば離乳食のときにも役立ってくれれば!とひそかな希望もあります(*•̀.̫•́*✧

色はアクアにしました。思ったより色が鮮やかでミントでも良かったかなーと思っています。



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

産後はじめての一人外出

産後はじめて夫に息子を託して、一人で外出しました。
元職場(?)の同窓会です。
現役バリバリの後輩くんたちとだと、研究、論文、学位、留学…と今の私には遠い世界の話題が多く気後れしてしまいそうだなーと、一時は出席をためらったのですが、育児でしばらくお休みされていた女性の先輩が久々に出席されるとのことで、ちょっと夫に甘えて出席させてもらいました。
結果はとっても楽しかったです。
以前なら2次会、3次会と夜明けまでおつきあいしていましたが、今回は1次会のみ、夜8時の帰宅。
それでも息子のいない2時間は違和感があるような、不思議な感じでした。
今後もときどきこういう機会が持てるといいなあと思います。

息子はすっかり首が据わりエルゴデビュー!ビョルンともそろそろお別れの予感です。
最近けらけらと声を出して笑うのがとってもかわいいです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

こどもじゃずいっぱい ROCO

最近息子が歌を歌うと笑ったり、一緒に声を出したりしてくれるようになりました。
どんぐりころころ、ぞうさん、おんまはみんな、など自分で覚えている曲は歌っていたのですが、レパートリーを増やしたいと思い購入してみました。
といってもiTunesからのダウンロードで、以前からチャージしてあるクレジットで買ったので、支出としては計上していないんですが。
なかなか楽しげな演奏と歌で、主に車の中で聞いています。
でも今月はもともと好きなフラワーカンパニーズの新しいアルバムも出てしまったので、なにを聞くか悩ましいです。



ぼくのだいすきなクラリネットで舞城王太郎さんの小説をおもいだしたり(パッキャラ魔道)、グリーングリーンでこどもの頃とは違う感慨にひたったり(ある程度年齢を重ねて、親しいひとを亡くしてからの方がよりかなしい歌ですね)。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
