

2012年9月の家計

<支出>
食費   74,647円
 食材       43,703円
 外食       14,400円
 息子ミルク代   2,078円
 おやつ      13,646円
 夫嗜好品     820円

固定費  5万6,047円
 携帯電話     7,017円
 保険       3万3,080円
 車関係      1万5,950円

雑費   5万8,835円
 大人日用品    21,302円
 息子日用品     6,049円
(おむつ3パック、授乳ケープ)
 コインパーキング 2,910円
 医療費      2,540円
 基礎化粧品    10,955円

おこづかい   6万4,703円
 本        4,928円
 友人とランチなど 8,034円
 サプリメント   9,066円
 夫と外出     1,600円
 ヨガ       3,800円
 服        37,275円

臨時出費   10万5,825円
 産後整体     29,950円
 ロタワクチン   13,000円
 布団       62,875円

支出計:36万0,057円
・おこもり生活の反動か、今月はいっぱい遊んでしまいました。(友人とのランチも5回くらい)
・甘いものが食べたくて食べたくて、おやつを毎日食べてしまいました。特にスタバのクランチーキャラメルフラペチーノを毎日飲んでいた週もあり反省。
・特に布団がイレギュラーな出費…こんなことなら服を買うのを控えるべきでした。でもセミダブルのマットレスにむりして3人寝ていたときと比べれば格段に寝心地がいいので、このお買い物は大満足。


<収入>
休眠口座の解約  266万5,082円

収入計:266万5,082円
・こどもの頃から母がお年玉やお祝いなどを積み立ててくれていた通帳が実家で発掘されました。(ほんとうに忘れていたみたい)
若いころにもらっても服や旅行に費やしてしまったと思うので、これからは大事に使いたいです。

<まとめ>
差引:+230万2,219円
貯蓄/投資残高:1503万9,194円
(+246万2,670円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・投資分がすこし増えたので差引以上に残高が増えています。
・実家で通帳をもらってきたので、残高は増えていますが、支出は予定よりだいぶ多め。反省点が多いです。
・来月も家具購入の予定があるので、大きな出費続きなので、日常の生活費を引き締めたいです。

<来月の目標>
・おやつ代を減らす。
・保険の見直しをする。


 今まで車に乗るとすやすや寝ていた息子がここ最近、車に乗ると大号泣でびっくりしています。まわりに聞くと、そろそろ自我が芽生える頃だから好き嫌い出てくるよ、と。
ずっと、息子はドライブが好きなんだと思っていたのでショックですが、そろそろ日中歩いての外出もできる気候になってきたので、動ける範囲は徒歩で動いてみようと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

洗える敷き布団を買いました

なんか最近寝苦しいし、かゆいー、と思っていたら私と息子になぞのボツボツが…ダニでした!
もともとベッドではなく布団生活なので、ほこりがつきやすく、かなり気をつけていたんですが、(犬を飼っている)実家でもらってきた、(何年も使用していなかった)ベビー布団が犯人(?)と思われます…里帰りしている間、夫ひとりで布団をあげることなく敷きっぱなしにしていたにも恰好の繁殖環境だったんでしょうか。
最近では授乳後に大人の布団で添い寝することも多く、今までのセミダブルの布団ではきつくなっていたこと、息子の吐き戻しでしばしば布団が汚れるのも気になっていたこともあり、シングル布団2枚に買い替えました。

ミクロガードと、ダニゼロックという防ダニ布団も検討しましたが、いずれも敷き布団は洗えないようなので除外。
ふとん工房サカイさんというところのウォッシュロンという洗える敷き布団と、ミクロガードの布団カバーを購入しました。かなりの出費でいたかったですが、息子のボツボツはほっとけません…!
ごめんね、息子、私の不注意で!!
今月は比較的支出が抑えられるかと思ったんですが、これで予算オーバー。お洋服も買ったばかりなのに。


息子は最近かわいい笑顔を見せてくれるようになりました
首もだいぶ座ってきて、前開き以外の服も着れるように。ありがたいことにお下がりや頂き物でまかなっており、まだ一回もベビー服を買っていません。
今の(私の)お気に入りは頂き物のアルマーニベビー。
ベビーものにブランドなんて!と思っていましたが、ほんとうに肌触りがいいんです。ついつい手に取ってしまいます。(新生児期にきていたプチバトーも良かったです)
贅沢なんだか、質素なんだかよくわからない息子くんです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

アウトレットでお買い物

自宅から車で30分ちょっとのところにアウトレットがあり、時々お買い物に行きます。


ヴァネッサ・ブリューノの薄い綿のニット。
冬に授乳もできるインナーとして着たいです。いつもはユニクロのヒートテックですが、ちょっと授乳がしにくそうなので、襟ぐりの深いものを探していました。

20120917_1.jpg


ドルチェ&ガッバーナのハーフパンツ。
以前正規店で試着して迷っている間に売れてしまっていたものが、半額に!すごくうれしかったです。

20120917_2.jpg


ツヴァイリングのピーラー。
今使っているのが、切れが悪くなってきたので。

20120917_3.jpg

OXOのポップコンテナー。
先日もう少し大きいサイズのをかって小麦粉を入れたらとっても使い勝手が良くて、追加購入。砂糖と、片栗粉を入れる予定です。

20120917_4.jpg


ひさびさに服を買いましたが、この冬はもうあまり買わない予定。
長袖の授乳服を買うかどうか、迷っています。


昨日息子が初めて朝まで眠った!と思ったのですが、ベビー布団に寝ていたはずの息子が私の隣に…。単に授乳で起きたのに、覚えていないだけのようです…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保育園の見学をはじめました

先週くらいから保育園の見学をはじめました。
認可園5つ(公立を3つと私立を2つ)、認可外の託児所1つを2週間で見学するので、なかなかハードスケジュールです。
私立は決まった説明会の日をもうけていることが多く、公立は好きな日にアポイントを取って見学に行くことになっているようです。
来年の4月入園を目指しているので、入園日には0歳枠。0歳枠自体が少ないので、認可園にはいれるかどうかは微妙なようです。特にうちは夫が自宅自営業(自宅にいるからと行って面倒を見られるわけではない)、両方の両親が市内に住んでいる(夫方のお父さんはまだ働いているしお母さんは運転できない、私の母は離婚しており、すでに運転免許は返却していて実際のところ預けるのはむずかしい)ので、かなり厳しそう。
認可外の託児所にお願いすることになるかもしれません。0歳児のうちはいいけど、もう少し大きくなったら園庭があって、プール遊びもできるようなところに入れてあげたいなあ…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ママ&ベビーヨガ

ママ&ベビーヨガに行ってきました。
前半は手遊び歌で赤ちゃんとふれあい、後半はお母さんのストレッチでした。
母パートにはいってからしばらくして息子が泣き出してしまい、途中は授乳、抱っこになってしまいましたが、先生には「初めてにしてはおとなしくしててくれた方ですよ」と言ってもらえました。
お母さんと赤ちゃんしかいないので、おむつ替え、授乳をいつでもしていいのもらくちんでした。
手遊び歌の最中は息子も楽しそうで、まだめずらしい笑顔が見られました。もっと覚えて家でもやってあげたいです♡

今日は1回目の肺炎球菌の予防接種でした。今日も息子はがんばった…。
来週はロタ(経口シロップ)なので、痛くないよ!!
任意のワクチンには賛否両論あるかと思いますが、私はやっておきたい派です。やらないで罹患して重症化するのと、副作用と比べてメリットが上回っているからワクチンがあるのかなー、くらいの適当な考えですが。特にロタは知人のお子さんが脳炎を起こし、重篤な後遺症が残り、今も入院されているのもあって怖がっているのかもしれませんが…。
任意のワクチンは高価ですが、ここは削りたくないです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正のため整体に行ってきました。
全5回で、整体自体はこっているところ、疲れているところをほぐしてもらう感じで、プラス毎回骨盤まわりの筋肉を鍛えるエクササイズを教えてもらえます。
ワコールの骨盤ベルトを買ったものの、すぐずれてしまって何も使用していなかったんですが、「筋肉を鍛えられれば、サポーターや骨盤ベルトはなしでもいい」というのが私にとっては魅力的でした。
施術される方もみなさんお母さんで、お子さんを連れて出勤、その場でシッターさんがこどもを見ていてくれました。
息子と(隣室とはいえ)離れて、自分のケアをしてもらうのもたまにはいいですね。

息子は低出生体重児だったとは思えないほどにみるみる育ち、50-60の服は着られなくなりました。60はジャストサイズ、60-70でちょっとゆとりがあるくらい。ベビーの服ってほんとうに信じられないくらいすぐ着れなくなっちゃうんですね…。もう着れない服の整理をしていて、新生児のときに着ていた服のちっちゃさにびっくりしてしまいました。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ひさびさに 本を買いました。

だいすきな舞城王太郎さんの「短編五芒星」。この間の芥川賞の候補にもなっていました。
問題はいつ読むか…。



これがぶじ読めそうなら西加奈子さんの「ふくわらい」も買う予定。




つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
