

2012年8月分の家計

<支出>
食費   61,039円
 食材       41,648円
 外食       17,313円
 息子ミルク代    2,078円

固定費  5万8,049円
 携帯電話     9,019円
 保険       3万3,080円
 車関係      1万5,950円

雑費   2万7,120円
 大人日用品    11,006円
 息子日用品    10,604円(おむつ、ミルトンタブレットなど)
 コインパーキング 3,010円
 医療費      2,500円

おこづかい   1万6,183円
 本        65円(主に図書カードで購入した端数)
 友人とお茶    778円
 サプリメント   8,985円
 夫と外出     6,355円

臨時出費   27万6,740円
 家族写真     1万7,400円
 内祝い      12万4,240円
 住民税      13万5,100円

支出計:44万2,521円
・日常の出費自体は減っていると思いますが、(今月は高速代、ガソリン代0!)内祝い、住民税が大きかったです。

<収入>
医療保険の給付金  22万円

収入計:22万円
・医療保険の給付金が振り込まれました。でも過剰にかけていると思うので、今後は見直したい…。

<まとめ>
差引:-22万2,521円
貯蓄/投資残高:1257万6,524円
(+4万2,765円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・投資分がすこし増えたのでわずかに残高が増えています。
・今後はそんなに臨時出費もかからないと思うので、育児休業給付金の範囲内で予算をたててみようかと思っています。

 きょうは初の予防接種!でHibワクチンを打ってもらいました。息子大号泣でちょっとかわいそう…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

産後の美容

産後の美容対策にプラセンタのサプリを購入しました。産後は女性ホルモンが足りなくなっているときいたので…。
そのおかげか、睡眠時間の割にはお肌の調子は良いです。

placenta_convert_20120816225712.jpg


あとは骨盤矯正にいく予定。
なかなか予約が取れなくて月末の予定です。
出産前にワコールの骨盤ベルトを買ってあったのですが、巻き方が悪いのか、すぐずれてしまいあまり使っていません。もったいない…。

息子は日々かわいく、楽しい日々を過ごしていますが、睡眠不足と疲れからか、ちょっといらいらしてしまうこともあります。
午前中になんとか掃除、洗濯をして、午後は近所のスーパー、図書館、本屋さんなどに出かけて、夕方帰ってきて、晩ご飯の準備、片付け、入浴、で寝かしつけ。
息子の寝たあと1、2時間が夫との自由時間です。
今日は夫の仕事が遅いためパソコンをさわっています。
まだまだ授乳、おむつ替え、抱っこ、におわれていて生活のリズムがつくれないでいます。
家事をしたくても2、3時間に15分くらいしか自由に動けないこと、24時間自分のためのプライベートな時間がないということ、にまだ慣れることができていないようです。
(1日のうち、ほとんどは楽しくすごせているんですけどね)
ただ、一生のうちでこの時期の息子に関われるのは今だけ!なので、そのための産休育休と考え、あんまりいらいらしないで、のんびり楽しくすごしていきたいなー、と思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

授乳ブレンドのハーブティー


いままで家で飲んでいたルイボスティーのお茶っぱがなくなったので、お茶っぱ購入。
授乳ブレンドのハーブティーというのを買ってみました。実際母乳がよく出るようになるかどうかはわかりませんが、しっかり水分補給はしなくては…。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年7月の家計

<支出>
食費   4,293円

固定費  10万2,826円
 携帯電話     7,470円
 保険       3万3,080円
 車関係      6万2,276円

雑費   5万3,805円
 電子レンジ    19,800円
 実家へ      30,000円
 他        4,005円

臨時出費   41万7,863円
 入院費      17万2,000円
 社会保険料    17万2,540円
 ベビーカーなど  7万3,323円

支出計:57万8,787円
・1ヶ月実家にいたので、生活費は少なめ。実家に渡すように10万円用意しましたが、足りないものを買ってきてもらう実費の3万円(実際にはほぼ妹へのおこづかい)しか受け取ってもらえませんでした。何かと物入りなので助かりました。
・産休中の社会保険料を勤め先に振込み。普段は手取りの収入しか記載していないので、入れるべきではないのかもしれませんが、大きな出費だな!と感じたので。
・いままで電子レンジを持っていませんでしたが、やっと購入。でもそんなに高機能なものは使いこなせなさそうなので、シンプルなものを。

<収入>
お祝い       10万円

収入計:10万円
・身内からは「お返しが大変なので」と、基本的にはお断りしました。

<まとめ>
差引:-47万8,787円
貯蓄/投資残高:1253万3,759円
(-77万7,149円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)
・予想通り、かなりの残高減。出産手当金の入金もまだなのでやむを得ないですが…。

・実家にいる間に妹のVERYを熟読、朝食にグリーンスムージーをはじめました。
チンゲンサイ、レモン、キウイ、バナナがお気に入りです。
・自宅ではばたばたしつつ、楽しい日々です。
さいきんやっと家族での入浴をはじめました。夫が予想外に手伝ってくれてうれしいです。ベビーカー大活躍(ひとりでの外出はベビービョルン、夫と一緒の外出はベビーカーを使用しています)。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
