

出産後届け出メモ

産後届け出漏れがないようメモ。
病室は個室で、夫に泊まってもらうことができ、だいぶリラックス。
ADSL端子があるので、Wi-Fiも設定してもらいました。
でもネットをする気力が出ないほど、絶飲食でぼーっとします。

<郵送>
・子ども医療証交付申請書
・保健所宛出生報告

<区役所>
・出生届(14日以内)
・児童手当認定請求書、口座振替申込書、保険証写し

<職場> 産後1ヶ月以内
・育児休業申出書
・出産手当金申請書
・母子手帳写し
・振込先通帳表紙コピー
・社会保険料立替金の返金


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

マーク by マーク・ジェイコブスのトート

ママバッグになる大きめで、軽いかばんが欲しいなー、と思いつつ、いわゆる「ママバッグ」でお気に入りを見つけられずにいました。
この間化粧品を買うためにデパートに行ったとき、これを見て、かわいい!と思いましたが、即決はできず。
でも1週間くらいずーっと考えて、買いました。

M Standard Supply Small Cargo Satchel というシリーズのピンク色。マチが21cmもあるのがうれしいです。
直輸入品をネットで購入したので、デパートで見た価格の35%off でした。箱がついてないけど、お買い得だったと思います。
1ヶ月健診までは実家にいる予定ですが、実家に持っていく荷物(入院準備とは別なので、少なめです)も、このかばんに入れていく予定。

MJbag1.jpg

MJbag2.jpg


病院で、私の身長が低いため骨盤が狭く、普通分娩はむずかしいかも、と言われていましたが、ベビーの頭が骨盤の通り道より大きくなってしまい、帝王切開のため今日から入院します。手術は不安ですが、明日にはベビーに会えるかと思うと楽しみです!!


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

オイシックス明細(6月19日分)

定期ボックスは止めていますが、臨時でオイシックス注文しました。
日持ちするものと、使い切れるものだけ頼むよう意識しました。

カリフォルニアビーフ 角切り(肩ロース肉) 180g 504円
【きぬ】 とろーり絹 豆腐 80g×4パック 158円
たまご(6個) 1パック 313円
小ねぎ 1袋(約50g) 210円
ミニにんじん 1袋(180g) 179円
淡路の玉ねぎ 1袋(約500g) 326円
じゃがいも 1袋(約500g)284円
ピーマン 1袋(130g) 252円
みつトマト 1パック(130g) 399円
背ワタ取り済 下処理いらずでぷりぷりエビ(中)160g(14-18尾) 529円
ホワイトソーセージ 120g 570円
北海道ポーク ロース<しょうが焼用> 200g 491円
ブルーベリー 1パック(約100g) 651円

--------------------------------------------------------
☆商品代金(税込) 計 13 品目 4,866円


夫方の両親と夫と産前最後の旅行に行きました。
旅行代金は夫持ち、旅先では夫の両親がいろいろ出してくれて出費はなし、出かける前よりすこしお財布の中身は増えていました。
(あさごはん)
ryokanasagohan.jpg



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

10日分の出費

<2012年6月9日~6月18日支出>
雑費 16,730円
 医療費          2,000円
 交通系ICカードチャージ  4,000円
 消耗品          10,730円
 (アルバム、スプーン、認印、シャンプー・コンディショナーなど)

食費 10,791円
 食材           8,421円
 ひとりランチ       1,960円
 夫嗜好品         410円

おこづかい 11,275円
 友人とごはん       3,600円
 化粧品(メイク用品)   3,675円
 夫と外出         4,000円

臨時出費 50,000円
 結婚式ご祝儀       50,000円

合計:88,796円

・家の掃除ばっかりしていました。
こんなに汚れていたんだー、とびっくり。

・化粧品はコスメデコルテラクチュールのブライトニングベースです。
cdcbase.jpg
下地、ファンデ、チーク、アイシャドウはほとんどコスメデコルテです。年齢を重ねると違いがはっきりしてきます…。毎月買い替えたいマスカラや眉マスカラなどは安価なものを近所のドラッグストアで買っています。

・結婚式は夫と出席、共同費の口座からの出費です。とても楽しかったです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

10日分の出費

<2012年5月29日~6月8日支出>
雑費 27,188円
 化粧品(スキンケア    9,030円
 近所あいさつ用お菓子   2,590円
 医療費          8,540円
 交通系ICカードチャージ  3,000円
 消耗品          4,028円
 (ゴミ袋、掃除用具、洗剤、トイレットペーパー)

食費 18,069円
 食材           13,945円
 ひとりランチ       997円
 夫嗜好品         3,127円

おこづかい 34,910円
 本            550円
 友人とごはん       4,950円
 衣類(カットソーなど)  25,410円
 夫と外出         4,000円

こども費 29,723円
 消耗品          13,380円
(おむつ、お尻ふき、沐浴剤など)
 チャイルドシート     16,343円

臨時出費 73,740円
 仕事勉強会        1,6000円
 ランドリーラック、棚   57,740円

合計:183,630円

・産休に入り、食費は減っています。ひとりランチ、買い食いがほとんどないため。
・ひさびさに衣類を買いました。もともと毎年買っているお店のカットソーで、産後も着られるものです。新しい服はここちいい♡
・「食費」に分類していた夫との外食は、夫との遠出も含め「おこづかい」に分類することにしました。
・「こども費」初登場。おしりふき、おむつ、沐浴剤、ガーゼンハンカチ、母乳パッド、おむつ用ゴミ箱などをネットでまとめ買い、実家に配送してもらいました。
・洗濯機上のラックを購入したことでだいぶ脱衣所の床がすっきりしました。高価なものではないですが、家具購入も重なり、臨時出費多めです。共同費用の口座から出費しています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年5月の家計

<支出>
食費   7万5,594円
 食材       3万8,100円
 1人ランチ    1万9,750円
 夫と外食     1万2,070円
 夫しこう品    5,694円

こづかい 2万5,169円
 夫と外出     6,300円
 友人とごはん   9,000円
 水泳用ゴーグル  1,490円
 化粧品      4,084円(眉マスカラ、ネイルカラー)
 本        4,295円

固定費  11万5,371円
 携帯電話     8,029円
 保険       3万3,080円
 車関係      7万4,262円

雑費   5万3090円
 医療費      1万2,960円
 雑貨       5,312円(掃除用品、洗剤など)
 交通系ICチャージ 5,000円
 コインパーキング 2,410円
 母の日      4,828円
 化粧品      5,880円(クレンジング)

<臨時出費>
 自動車税     3,4500円
 仕事勉強会    5,0000円
 旅行       4,9018円   

支出計:40万2,742円
・ひさびさの支出40万越え。旅行、仕事勉強会会費+交通費、自動車税など臨時出費が重なりました。
今後は収入が減って、臨時出費が増えていくので、日々の予定出費を減らしたいです。


<収入>
本、CDを処分    1万6,700円
不要品処分     17万9,510円
(古いものですが、ブランド品などあったので)
給与        49万6,204円

収入計:69万2,414円

・家の大掃除をして、クローゼットにしまい込んであった使っていないかばんや靴などを処分しました。母からもらったエルメスのベルト、スカーフなどは「いつか使うようになるかも」と思いつつ10年近く経過していました。母には悪いけど、一生使わないかな…。


<まとめ>
差引:+28万9,672円
貯蓄/投資残高:1302万8,212円
(-1万809円)
(投資もあるので、差引以外の変動あり)

・投資資産(TOPIX連動の投信とか…)の値下がりのため、残高は減ってしまいました。投資している以上こういうときはしかたないと思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

10日分の出費

<2012/5/19~5/28支出>
雑費 21,630円
 歯科用ミラー       630円
 職場あいさつ用お菓子   15,950円
 コインパーキング     800円
 仕事用書類        750円
 医療費          700円
 交通系ICカードチャージ  2000円
 コインパーキング     800円

食費 17,066円
 食材           8,246円
 ひとりランチ       6,980円
 夫嗜好品         1,840円

おこづかい 10,916円
 本            3,895円
 ネイルカラー       1,291円
 夫と外出         5,730円

臨時出費 99,018円
 仕事勉強会        5,0000円
 旅行           4,9018円

合計:197,648円

・夫と二人、休日にちょこちょこ日帰り遠出はしていますが、動きすぎてお腹がはったり、腰が痛くなったりしていて、旅行には消極的でした。
 でも「ゆっくりできるのもこれが最後!」とホテルステイ。
朝ごはんをルームサービスでいただいて、のんびりできました。
ホテルのプールは深く(水深140cm!)ウォーキングはむずかしかったですが…平日でほぼ貸し切り状態だったので、プールサイドのジャクジー(幅が5mくらいあった)ですこし歩いてみたりしました。初(で最後かな?)のマタニティアロマも気持ちよかったです。
(あさごはん)
peninsulaasagohan.jpg



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

オイシックス明細(5月28日分)

 5月28日を最後に6月分からは定期ボックスを一時とめてもらっています。
産休にはいってそのつど買いに出かけることができるので、ウォーキングもかねて、その日必要なものだけ、近所に買いにいっています。今日はお肉屋さん、今日はお野菜…など。
オイシックスは確かにおいしいんですが、そのつど買いでの新鮮さも捨てがたいです。
子供生まれたら、また忙しくなってまた変わるとは思います。
一応9月から再開予定です。

たまご(6個) 6個 1パック 313円
国産豚の肉だんご(黒酢たれ) 200g(8個) 441円
【ヴィンテージ】じゃがいも(とうや 北海道) 1袋 315円
なす(高知県産 ) 1袋 260円
ほうれん草(熊本県産) 1袋 298円
ノンホモジャージーヨーグルト 95g×3 347円
ワイルドえのき(長野県産) 1袋 210円
キャベツ(熊本県産) 1玉 441円
みつトマト(千葉県産) 1パック 399円

--------------------------------------------------------
☆商品代金(税込) 3,024円


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

オイシックス明細(5月14日分)(5月21日分)

(5/14分)
夕食が作れたり、つくれなかったり。
夫ひとりだと、おつまみとビールで軽くすませてしまうことが多いです。
(もともと晩酌好きなので、おつまみだけで足りるようですが、私と一緒のときは付き合いで食べてくれてるみたい?です)

鮮度ばつぐん 朝いかの塩辛 1パック 523円
北海道産 大人の塩たらこ(切れ子込み) 1パック 473円
天然めばちマグロ(たたき身/ネギトロ用) 75g 1パック 313円
【中粒】あえてタレなし しっかり豆味 納豆 45g×3 155円
はちみつパイン 1個 819円
完熟生マンゴスチン 1袋(3玉) 630円
小ねぎ 1袋 210円
春キャベツ 1/2玉 294円
横田さんのミニトマト 1パック 347円

--------------------------------------------------------
☆商品代金(税込) 3,764円


(5/21分)
キャンセル。
旅行の予定があったため。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

出産準備

6月から産休に入り、出産準備少しずつ、すすめています。
つい掃除に夢中になってしまって、遅れ気味ですが…。
出産後は1ヶ月、実家にいる予定です。

<購入したもの>
・洗濯機上のラック、扉付きの棚
今までランドリーラックを脱衣所の床に置いていたんですが、今後はなるべく床に物を置きたくないな、と洗濯機上のラックを買いました。あとマガジンラックに雑誌と書類を入れていたのですが、それもちいさな扉付きの棚を購入し、移動。

(ベビー用)
・新生児用おむつ、お尻ふき
・沐浴剤、ベビーバス
・短肌着数枚(肌着は何枚かいただいたので、少なめでいいかも)
・退院時の服(退院後に関しては弟がお下がりをたくさん実家に持ち込んでくれたので、様子を見て、必要なものだけ購入予定)
・綿棒
・ガーゼハンカチ
・おむつ用ゴミ箱、カートリッジ
・使い捨ておむつ替えシート
・ベビーシート(夫がクイニーのエアバギーココというベビーカーをほしがっているので、そのベビーカーにくっつけて新生児用ベビーカーとして使えるマキシコシというベビーシートをかいました)

あと爪きり、綿棒、哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット、使い捨ておむつ替えシートを購入予定。
哺乳瓶、消毒セットは母乳ののみ具合を見てから…。

(自分用)
・前開きパジャマ、産後下着(ちょっと前にいただいた百貨店商品券で買いました)

<出産後に購入予定>
・ベビーカー 
夫はクイニーのエアバギーココをとても気に入っているみたいです。(いろいろ下見をして)
たしかにエアータイヤの大きな三輪でとっても安定感があり、夫も一緒に海やフェスに行くときにはいいかも。
ただ私が日常的に車のトランクにのせたり下ろしたりするにはちょっと重そうなのが気になっています。デパートやショッピングモールではちょこちょこ見かけるので大丈夫なのかな…?
まだ迷っています…。

<出産後に欲しいかも??>
・電動搾乳機(ちょっとこわいですが友人はあってよかったって…、出産後の母乳の出具合で)
・バウンサー、ハイローチェアなど(まわりでは絶対必要派といらない派がいて迷っています)

<もらったもの>
・子供布団(甥っ子か、姪っ子のもの?実家になぜかありました)
・子供服(甥っ子のもの)、肌着(仕事関係の方と、母から新生児用をもらいました)
hadagi.jpg

・エルゴベビー(友人から誕生祝い兼妊娠祝い(?)でもらいました。首が据わるまで必要な新生児用のおくるみは夏は暑くて使えないようなので、出番は秋口からの予定です)
ergo.jpg


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
