

2011年確定申告

2011年分の確定申告をしてきました。
3月末でいったん退職し、年度途中から今の職場で働きはじめたので2カ所以上からの給与と、控除と。
もともとかけもちで仕事をしていたので、はじめて確定申告してからもう8年目くらいになります。
例年はネット上で書類を作成、印刷して郵送していますが、今年はパートになって平日休みがあるので印刷した申告書を直接提出してきました。
期限直前はかなり混み合うようですが、今回はまだ余裕があるせいか、すごく空いていて2分くらいで終わりました。

今年は医療費控除、社会保険料控除(年度途中から社会保険任意継続、国民年金になりました)、日赤への寄付金控除など控除が多かったせいか、差引でだいぶ戻ってきそうです。
計算が合っているのかどうかは、払い込まれる額を見ないとわからないですが…。
還付までに1ヶ月か、1ヶ月半くらいかかるみたいです。
国税庁のサイトより)
例年は追加で納めるばかりなので、還付はすこし楽しみです。

自営業の夫は今計算中!
帳簿がむずかしく来年からは税理士さんにお願いする予定です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

日々の出費

<2/11~2/19支出>

雑費 23969円
 バレンタイン材料費     2984円
 交通費(電車)       3580円
 交通費(コインパーキング) 1750円
 義理チョコ         5133円
 枕             6425円
 栓抜き、洗剤など      1142円
 医療費           530円
 膝掛け           2415円

こづかい 21035円
 図書     735円
 美容院    20000円
 友人とごはん 10300円

食費 26411円
 食材          6643円
 外食          13052円
 おやつ(チョコレート) 1575円
 オイシックス      5141円

合計:71415円

・もともとうつぶせ寝だったんですが、妊娠してからの横向き寝がつらくて、うつぶせ寝できる枕を買いました。
下記はアマゾンですが、楽天の残りポイントですこし割安に。
セット価格10479円ー楽天スーパーポイント4054で6425円でした。うつぶせ寝すると肩や腕がらくちんです。

 



つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2012年1月の家計

<支出>
食費 71216円

こづかい 50120円
 交際費   13400円
 マッサージ 12000円
 本     5720円
 美容院   19000円

固定費 140411円
 携帯電話   10601円
 保険     38710円
 社保任意継続 26544円
 車関連    66556円

雑費 76252円
 パスポート更新費用 18050円
 医療費       2060円
 コインパーキング  2990円
 腹帯        24240円
 交際費       8645円
 (前の職場に妊娠報告、友人お見舞いなど)
 雑費          11191円
 (洗剤、シャンプー…)など

臨時出費 47880円(歯科自費診療分)

支出計:38万6859円

・保険は途中解約の日割り払戻金を収入に入れて、引き落とされた分はすべて支出として計算したので、高めになっています。差引計22738円です。

<収入>
母こづかい   100000円
休眠口座の解約 10022円
保険払戻    15972円
給与      66万1289円

収入計:78万7283円

<まとめ>
差引:+40万424円
貯蓄/投資残高:980万7781円(+52万6598円)

・今月は臨時収入多めのため、貯蓄も多めにできました。
・投資の目減り分が少しずつ回復してきているので、貯蓄額より残高増が多めです。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

日々の出費

<1/31~2/10支出>
雑費 37370円
 友人宅訪問におみやげ 1920円
 友人お祝い 3990円
 友人誕生日プレゼント 20200円
 トイレットペーパー、洗剤など 1572円
 医療費 2700円
 ガソリン 4658円
 コインパーキング 2330円

こづかい 1260円
 本 1260円

食費 25180円
 食材 16368円
 外食 5551円
 おやつ(チョコレート) 2310円
 夫発泡酒 951円

合計:63810円

・つわりがすこしおさまってきて、不義理をしていた友人に会う機会が増えたので、交際費が増えています。
これからは交際費もちょっと考えていかないと…。

・少しずつ外出がつらくなくなってきて、チョコレートも買いました。
昨年フランスとオーストリアでチョコレートをかなり買ったので、あまり高価なものは向こうとの差額が気になって買う気がしませんでした。ルタオと中村藤吉のチョコを自分おやつ用に。

・食費はお米込み。

つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

日々の出費

<1/21~1/30(お給料日)支出>
雑費 44483円
 腹帯 24240円
 友人お見舞い(ケーキ)3500円
 コインパーキング 600円
 ユニクロ部屋着 2280円
 産婦人科 450円
 ガソリン 5676円
 妊娠お祝いのお返し 3990円
 生活用品 3747円
 (ファンデ用スポンジ、洗剤、ゴム手袋など…)

こづかい 7105円
 友人とランチ 3000円
 本 4105円

食費 19080円


合計:70668円


・腹帯って高ーい。
昼用のサポート力の強いもの2枚と、夜用の柔らかいもの1枚で正価は30000円強。
たまっていたデパートのポイント6000円分を交換して使って、24000円になりました。
つわりのひどい時期に複数のお店で妊婦用のブラジャーを買ったんですが、圧倒的にワコールが使い心地よかったので、今回はワコールオンリーにしました。
ただ夜用は寝ている間にうっとおしいのか、無意識で脱いでしまって、ぜんぜん使ってません…もったいない…。

・母が妊娠のお祝いにおこづかいをくれたので、お返しにお菓子を送りました。

・本はしばらく図書館でがまんしていたのに、がまんの限界にきて今月はけっこう買ってしまいました。
西加奈子さんの「地下の鳩」ほか。ほんとうにいい本!!アマゾンやセブンネットショッピングでも品切れになってましたが、本屋さんの店頭で買えました。





つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
