

2013年3月の日用品

<大人日用品> 13,918円
・定期的に購入する消耗品
アルミホイル
洗濯洗剤
フリーザーバッグ
ゴム手袋
生ゴミ水切り袋
ポリ袋
燃えるゴミのふくろ
ティッシュペーパー

・イレギュラーな出費
壁掛けフック
収納用かご
スパイスボトル

<息子用日用品> 11,310円
おむつ2パック
キャビネットロック
おしりふき
オムツ用ゴミ箱のレフィル


合計 25,228円

・息子がよく動くようになり、キャビネットロックを買ったり、今まで手の届くところにおいてあったものを壁掛けフックでつるようにしたりで臨時出費がありました。それ以外はだいたい定期的な消耗品です。
・キャビネットロックですが、テープの粘着力や吸盤の吸着力が弱く使い物にならないものがあり、何度か買い直してかなりの散財になりました。見た目や値段でもなかなか品質がわからないので悔しかったです。メーカーで選ぶしかないんでしょうか…
それがなければ予算+1000円ちょっとでおさまっていたと思います。
(って、結局おさまってないです)


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2013年2月の日用品費内訳

<大人日用品> 16,075円
・定期的に購入する消耗品
ファンデーション用スポンジ
アイマスク
シャンプー
石けん
燃えるゴミの袋
ゴム手袋
トイレブラシの替え
洗濯洗剤
食器用洗剤
生ゴミ水切り袋

・イレギュラーな出費
ハンガー
靴クリーム
マイクロファイバークロス
毛玉取りブラシ
風邪を引いたときのマスク、のど飴、のどスプレー
茶こし付きピッチャー

<息子用日用品> 3,790円
おむつ1パック
ストローマグのパーツ
哺乳瓶用乳首
イオン飲料


合計 19,865円

・大人用日用品は楽天お買い物マラソンで購入した、イレギュラーなものの出費が多かったです。あとは風邪をひいたときののど飴など。
・定期的な消耗品は特に代わり映えなし。
・息子の日用品は少なめで、合計でなんとか合計予算2万円を達成できました。
・貰い物のストローマグのパーツを買ったものの、まったく息子が興味を示さず、買い損かと思っていたら、保育園でマグを使うらしく、奇跡的に役立つことになりました。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

息子日用品費の内訳

大人用日用品費は予算内におさまったんですが、今回息子用の日用品費が大幅に予算超過でした。

内訳は…
 哺乳瓶用乳首Lサイズ
 哺乳瓶2本
 (160mLサイズでは足りなくなったため)
 ゴミ箱用カセット
 おむつ1パック
 おしゃぶり、おしゃぶりホルダー、調乳用ミネラルウォーター
 (旅行用)
 バニーズバイザベイの安心毛布
 シンガマジックのぬいぐるみ
 汁碗


・上から4項目、おむつまでは必需品です。
・旅行用に買い足したもの(アンダーライン)は、旅行に行かなければ不要ですが、まあ今回はしかたないかなーというもの。
・下3つ(赤字、アンダーライン)は必要なかったけれど欲しかったので買ったもの、です。
 これが1万円弱だったので、これがなければ、半額ですんだんですが…でもどれも気に入っているんですよね〜(開き直り)。必需品ではないけれど、遊びの部分、も予算立てするべきでしょうか…?それとも自分のお小遣いから…?
他のご家庭ではどうされているのか、大変気になります。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

日用品の内訳

一応1月1万2千円の予算を組んでおいた1月の日用品費でしたが、結果は9,139円!と無事目標達成できました。
今まで靴下、タイツなどの日用品に近い服飾費や、スキンケアなどを分類するのがめんどうで、日用品に入れていたことにも気づきました…。
ただ今月は(後日記事にしようとは思っていますが)、ちょっと旅行をしたので、そのために息子用日用品をいろいろ買ったので、息子用の日用品が高めとなってしまいました。

内訳は…
 スプーン、おたま
 (木のものを探していて理想通りの大きさ・かたちのものを見つけたので購入)
 レンジフードカバー
 洗濯用洗剤3つ
 洗濯槽クリーナー
 切手(余った年賀はがきを切手に交換した手数料)
 アイマスク2箱
 ゴム手袋2つ
 生理用品
 トイレットペーパー
 シャット流せるトイレブラシ
 ジップロック
 ラップ

・基本的にはそんなに無駄遣いしていないかなあ、と思います。
・我が家、私がアトピーでダニ・ほこりにうるさいので、枕カバー・布団・シーツなどの洗濯の頻度が非常に多く、洗濯用洗剤の消費が多めなんですが、水での丸洗い目的ならそんなに洗剤使わなくてもいいかも…?とは思いました。
・ゴム手袋は破れたら交換なんですが、うっかり包丁で切ってしまうことが続き、2個も購入することになってしまいました。日常のうっかり度が反映されています。
・トイレブラシは使い捨てでないものにした方がいいのかもしれませんが、どうしても清潔でない気がして、使い捨てのものを使っています。月水金と週3回の掃除で、月1袋くらい使います。
・洗濯機は月1回洗濯槽クリーナーでの掃除をしています。
 (一度乾燥がうまくできなくなって、メーカーの方に見ていただいたら、ほこりの貯まり過ぎだったようで、やはり月1回位はクリーナーでの掃除を推奨されてしまいました

なんとか目標達成できましたが、これからも気を緩めず来月も内訳チェックしていきたいと思います。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
