

出産関連の費用

内祝い、日用品など含め、第2子出産に伴う費用です。
差し引きでだいたい30万円くらいのマイナスでした。社会保険を支出に含めなければとんとんというところですが、現金出納があったものと言うことで含めてみました。

<支出> 91万4060円
 日用品  ¥72,993
 内祝い  ¥50,630
 医療費  ¥538,500
 社会保険 ¥251,937(産休中の社会保険、勤務先の立て替え分を勤務先に支払)

<収入> 61万円
 出産手当金 42万円
 お祝い金  19万円

<差引> −30万4060円(2014年上半期臨時出費算47万530円)
 
年初来差し引き:+58万5018円

つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

寝かしつけに困惑しています

今まで、寝かしつけというほどのことをしなくても、「おやすみ〜」と言って電気を消せば自然に寝ていた息子ですが、下の子ができてからはめっきり甘えん坊になり、特に寝ようとすると「もっと遊んでほしい」と泣いてしまうようになりました。おかげで娘は泣いても息子の泣き声に負けて、ほぼ放置、泣きつかれて眠りについています…。
これがずっと続くのか、しばらくすれば元に戻るのか、しばらくは様子見です
まだ私が実家から帰ってきて甘えたいモードも続いているので、お昼間いっぱい甘やかして、なるべく安心させるようはにしたいとは思っていますが…。
ちょうど最近自我が芽生えてきたのか、意思表示(いやなものはいや!)がはっきりしてきたところでもあり、あまりの機嫌の悪さに困惑しています。ほかのお家の寝かしつけ(特に年子…)が気になるところです。

そして関係ないですが、実家から国産無農薬のレモンをもらって、生姜と一緒にジャムにしました。トーストに塗ったり、紅茶に入れたりしていますがおいしいですmoblog_5908d184.jpg

妊娠しました…

だいぶごぶさたしています。
育児と仕事でいっぱいいっぱいの日々を送っていて、なかなかブログも更新できない中、なにか体調が悪いなあと思ったら妊娠していました
復職したばかりで…という思いもありますが、上司にも産後すぐから「年が年なので、できしだい2人目を考えています」と言いまくっていたおかげで(汗)、「よかったね」と言ってもらえました。(内心は申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
まだぜんぜん安定期ではないので確実ではないですが、ぶじ育ってくれたらなあと楽しみにしています。

育児、仕事につわりとばたばたでこれまで以上になかなか更新できないかもしれませんが、マイペースで続けていきたいとは思っているので、これからもよろしくお願いいたします。

育休あけ、初日の朝から夫とけんか…

本日、育休明けの初出勤でした。
なんとか寝坊もせず、段取り通り家事をして…、あとは夫が息子に朝食を食べさせてくれている間に寝室の掃除をすれば出勤できる、という状態で夫と息子を起こしました。
ところがなるべく遅くまで寝かせてあげたいとぎりぎりに起こしたのが裏目に出てしまいました。
わが家は布団生活のため、寝室の布団をあげて床掃除をしないとほこりがひどく、ダニやカビの心配もあるため、朝に寝室の掃除は必須なんですが、掃除をしようとしたら「リビングは寒くて息子がかわいそうだから、離乳食と着替えは寝室でする」と夫が言い出しました。
いくらもうすぐ出勤しないといけないから、と説明しても「掃除は帰ってきてからすればいい」の一点張り。
朝からけんかをしてしまいました…
後からよく考えたら確かに1日くらい掃除ができなくても死ぬわけではないんですが、初日からそれだとずるずる掃除をしないままになってしまいそうで、私も意地になっていたようです。
明日からは寝室で離乳食と着替えをしても掃除ができる時間に夫を起こそうと思います。
それから離乳食、着替え、保育園の送りまでやってくれる夫に感謝の気持ちを忘れないこと!を心がけます


仕事は自体はひさびさでしたが、なんとか無事終わりました。
スタッフがちょこちょこ変わってはいたんですが、忙しい同僚の仕事でちょっとトラブルがあり、フォローを引き受けることになって、新しいスタッフ(向こうからしたら私があとから復帰してきたんですが)とも打ち解けて話すことができました。
でも家に帰っていたらどっと疲れが出て、息子が寝るまでがちょっとつらかったです。
それでも帰ってからは抱っこ、ボール遊び、はいはい鬼ごっことたくさん遊んだせいか、入浴中から息子はすでにうとうとし出して、19時前にはぐっすり
息子にも負担をかけてしまいますが、なるべく笑顔で、お互い楽しい生活をきづいていけたらいいなあと思っています。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

Mサイズがもうきつい

現在9ヶ月の息子、8.5Kgです。
現在使っているオムツはメリーズのMサイズです。
メリーズはMサイズが6〜11kg、Lサイズが9〜14kgなので、Mサイズで問題ないはずです。でもなぜかテープを止めるときはぱっつぱつ(テープタイプに戻してみました)、夜6時間以上寝続けるとおしっこの吸収が追いつかず、漏れ出てしまっていることもしばしばあります。
うーん、おかしいなあーと悩みつつ、先日9ヶ月検診を受けたところ、先生に「オムツぱつぱつだね、サイズアップしてもいいんじゃない?」と言われてしまいました(かかりつけ医なので、けっこう無駄話もします)。
やっぱり私以外から見てもきつそうだったことがわかり次はLサイズを試してみようと思います。
でも一度試してみたかったムーニーのMサイズを1パック買ってあります。これ以上成長する前に使い切らねば!と焦っています。
そしてなぜMサイズのオムツがこんなにきついのかを夫と考察した結果、息子は体重は平均よりちょっと上にもかかわらず身長は低めのむっちり体型だからではないかという結論に達しました。
赤ちゃんのむちむちはかわいいですがオムツのサイズが上がるほどとはびっくりしました。
Lサイズだとおしっこがもれないことを祈ります


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
