スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年分の確定申告

例年はネット上で申告書を作成、郵送していました。ただ昨年の休眠口座の解約時にだいぶ投資信託での損失があったため分離課税分の申告もあり、はじめてなのでいまいち自信がなく、申告会場に行ってきました。
かなりの人出でしたが、「株式などの譲渡分」がよくわからないと言ったら、一番列の長い給与所得者の列でなく、自営業者などの申告の列に並ぶことになり、そんなに待ち時間はありませんでした。
自分で申告書を作成していってみてもらったんですが、懸念だった分離課税分の入力は間違いがなく、そのかわり昨年1〜3月までのみ社会保険の任意継続をしていた分の保険料を入力し忘れていること、息子のロタワクチンにかかった費用を医療費に入れていましたが、予防医療にかかるものは医療費に入れてはいけないことを指摘されました。
私は2カ所以上から受けている給与の申告、医療費控除・生命保険料控除の申告、分離課税の申告などがあり、やや複雑でしたが、となりに係の人がついて、戸惑っているとすぐ教えてくれるので、スムーズに終わりました。
出産にかかった費用は出産一時金、医療保険の保険金でほぼ補填されてしまい、あまり医療費控除は大きくありませんでしたが、昨年1〜5月までしか働いていないので、源泉徴収分からかなりの還付がありそうです。

かなり並ぶので、毎年申告会場での申告はむずかしいかもしれませんが、何年かに一度気になっていることを聞きにいってみるのはいいかもしれないなあ、と思いました。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト

2011年確定申告

2011年分の確定申告をしてきました。
3月末でいったん退職し、年度途中から今の職場で働きはじめたので2カ所以上からの給与と、控除と。
もともとかけもちで仕事をしていたので、はじめて確定申告してからもう8年目くらいになります。
例年はネット上で書類を作成、印刷して郵送していますが、今年はパートになって平日休みがあるので印刷した申告書を直接提出してきました。
期限直前はかなり混み合うようですが、今回はまだ余裕があるせいか、すごく空いていて2分くらいで終わりました。

今年は医療費控除、社会保険料控除(年度途中から社会保険任意継続、国民年金になりました)、日赤への寄付金控除など控除が多かったせいか、差引でだいぶ戻ってきそうです。
計算が合っているのかどうかは、払い込まれる額を見ないとわからないですが…。
還付までに1ヶ月か、1ヶ月半くらいかかるみたいです。
国税庁のサイトより)
例年は追加で納めるばかりなので、還付はすこし楽しみです。

自営業の夫は今計算中!
帳簿がむずかしく来年からは税理士さんにお願いする予定です。


つたないブログですが、もし良ければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール

チッチョ

Author:チッチョ
30代半ばのチッチョと、40歳の夫、2012年夏に生まれた息子の三人暮らし。4月半ばから仕事復帰でばたばたしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。